ニュース

[1] テクノ

ポケモンって、もはや世界レベルで愛されてますよね。
でも、その人気さ故に起こってしまった事件ってのもあるわけです。

例えば、
外国では『ピカチュウの電撃を体験してみたい』といって、素手で針金持ってコンセントに挿入→感電
ってことがあったりするんです。マジで。

そういったニュースや、それの感想、列挙していきましょう!

書き込み時刻2008-11-14 00:24:29

[2] リュウジ

タイトルがニャースに見えました(笑

本題に入りますが、、凄いことしますね・・
それだけ人気なんですね。

かなり昔になりますが、まだ151匹か251匹の頃、早朝にアニメを放送していた頃で、ピカチュウの雷の映像で目に異常が起きた、、事件で何ヶ月か放送中止になっていましたよね・・
あの頃は見ていましたが、丁度その日だけ寝坊して見忘れまして・・
運が良かったのかそのニュースを聞いて驚きました・・

数ヵ月後に放送開始されて、ピカチュウの森というタイトル(でしたっけ?)の放送では電気の演出を無くしていましたね。

懐かしいですが、ニュースというタイトルで思い出しました。

書き込み時刻2008-11-14 00:35:19

[3] カイリュー

ポリゴンの回でもありましたよね[s:0018]

あれ以来ぐらいからアニメを見る前は、部屋を明るくして画面から離れて見よう。みたいな注意が番組冒頭に出るようになりましたね笑

書き込み時刻2008-11-14 00:58:22

[4] テクノ

あー、そういえばあの頃からですか。

~サトシからのお願い~テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てね!

みたいなテロップ。


色んな事件がありますよー。

トルコ人の子供が自分をポケモンと思い込んでバルコニーから転落、怪我をしたり、

アメリカではレアいポケモンカードを巡って、殺人事件が起きたみたいです苦[d:0163]

書き込み時刻2008-11-14 01:41:55

[5] エーフィ大好き

ポリゴンの回は「電脳戦士ポリゴン」ですね。
その日私は習い事で丁度ポケモンは見てませんでしたが(笑)
ビデオ録画してありましたけど親が見せてくれませんでした…(苦笑)

テロップは今じゃどのアニメでもありますね

書き込み時刻2008-11-15 00:03:51

[6] 三河屋のサブ

15年以上昔のTVアニメ・ゲーム・番組などでは
アレは当たり前の演出技法だったのですけどね・・・。

ちなみに、私は問題の回を見たものの全く平気でした。
(次回放送予定の『ルージュラのクリスマス』が
 大幅(二年後くらい)に放送延期されたのが実に不満でした。)

書き込み時刻2008-11-15 00:16:07

[7] リンク

自分も見ましたがなんともなかったです[d:0087]

書き込み時刻2008-11-15 07:55:42

[8] サトシ

私も見ました!
が、何ともなかったです!幼稚園時代だったのであまり覚えていないですけど…

書き込み時刻2008-11-16 08:50:23

[9] 炎鼠

ポケモンバスをみにいこうと、
道路にとびだした子供が交通事故にあったというのをしってます。
親はいったいなにをしていたのでしょうか、、、、、。

書き込み時刻2008-11-16 09:03:45

[10] テクノ

子供って何するのか分かりませんねー[d:0199]

あ、でも、始めの方に書いた感電の人は、中学生でした(笑)

書き込み時刻2008-11-16 09:37:53

[11] ブラッディ

ユリゲラーがポケモンのユンゲラーに自分のイメージを盗用されたと言って任天堂を訴えたが、任天堂側弁護士に
『ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げられますが、あなたのイメージを盗用されたと言うならこの場でこのスプーンを曲げてみてください』
と言われ、出されたスプーンを曲げる事が出来ずに訴えを取り下げた事があったようです。

書き込み時刻2008-11-16 10:18:40

[12] 三河屋のサブ

まったくもってブラックな話題には事欠きませんね・・・。
(”埃まみれの座布団を叩く” かのようですね。)

他にも色々知ってはいますが、
あまりにヤバそうなので自粛させて頂きます・・・。

他の皆さんもできればもっと明るい話題をお願いします。

書き込み時刻2008-11-16 12:10:51

[13] 炎鼠

なんかブラックすぎるんですが、テクノさんのに加えて、
ポケモンカードでおこった事件ですが、実は兄弟喧嘩から、
てっぽうに結びついてしまったらしいです。

書き込み時刻2008-11-18 22:09:49

[14] テクノ

ブラックな話題は禁止でしたっけ??


>>炎鼠さん

弟が友達にカードを取られ、兄が仕返しに撃ち殺した。
だったと思います。

うちの情報は兄弟喧嘩とはちょいと違いますね[d:0199]

ちなみに、ウィキです。

書き込み時刻2008-11-18 23:22:00

[15] ロジスティック

>テクノさん

禁止ではないでしょうが、あまりブラック話題ばかりなのは好ましくないということではないかと。



あまり明るい話題ではありませんが、かつてのポリゴン事件で“ポケモン”はバッシングの対象にはなりましたが、テレビ局にあてられた意見の72%はアニメの再開を願ったものだったそうです。
当時はポケモンが誕生してわずか2年後。この2年間で築いたものは相当なものだったのでしょう。

ちなみにこちらもWikiに掲載されています。

書き込み時刻2008-11-18 23:50:21

[16] UTARI

最初、ポケモンのアニメは初代のバージョンまでで終わらせるつもりだったらしいです。ポリゴン事件があったために「アニメを再開してくれ」という視聴者の要望があまりにも多かったため金銀版のアニメが作られた、という話を聞いたことがあります。逆にいうとポリゴン事件がなければポケモンは今と比べて有名にあまりなっていなかったかも知れません。余談ですが、事件のとき「ピカチュウは悪くない。ピカチュウをいじめないで。」という言葉があったため、ポリゴンが悪いと思う人も少なからずいると思いますが、ポリゴンはまったく悪くありません。

書き込み時刻2008-11-19 00:59:20

[17] 炎鼠

思い出したので、、、
チャイナ産のカイオーガのぬいぐるみに
なんかてつの塊がはいってたらしいです。
こわいこわい、、、。

書き込み時刻2008-11-19 18:31:31

[18] テクノ

こういう暗い所も含め、ポケモン大好きです(笑)

書き込み時刻2008-11-19 21:05:26