ポケモンと人間の相互関係

[1] ハチ

島原天草一揆さんの立てたスレ内で出てきた話で、面白そうなので新スレたてちゃいました。


話す内容は

ポケモンはなぜ人間に従うのか、
反乱、暴走しないのか

です

書き込み時刻2008-11-22 21:14:13

[42] ハチ

モンスターボールの縮小、巨大化は

縮小した場合ポケモンの生物データのみ
巨大化状態では生成準備、疑似ポケモン生成シミュレート中
巨大化することによって生成準備期間を得ないと生成できない

書き込み時刻2008-11-22 23:51:28

[43] アフレル

34のハチさんの書き込みについてですが、確かに
「かがくの ちからって すげー!
いまは パソコンつうしんで
どうぐや ポケモンを
データにして おくれるんだと」
というセリフがありました。

しかしポケモンデータ化説については自分も完全に賛成派だったのですが、ここで一つ疑問が…

「パソコン通信で道具やポケモンをデータにして送れる」

……………???

という事は、それ以前は具現化されているいないに関わらず、捕獲されたポケモンは“データでは無かった”という事になります。
もしかしらボールは、ポケモンを分子レベルまで分解・再構築する道具なのではないでしょうか?

これの意見について考察をお願い致します。

自分の日本語の解釈に誤解があったならば申し訳ありませんm(__)m

書き込み時刻2008-11-23 10:03:23

[44] テクノ

うちもそう思いますよ。


人間も出データ化できるんかな(笑)

書き込み時刻2008-11-23 10:09:13

[45] アフレル

上の自分の書込みに補足です(汗

今までの“ポケモンを捕獲する際にボールでポケモンをデータ化”説の場合、太っちょの男のセリフは
「今はパソコン通信で
データ化されたポケモンや
道具をデータ化(に)した物を送れるんだと」
のようなものになると思われます。

書き込み時刻2008-11-23 10:11:48

[46] 雪ダルマ

ポケモンとは。

「動物とは違い、個体をデータ化することが出来る生物」

なので、野生にいるポケモンはデータでは無く、モンスターボールに入った所からデータとなります。

アニメではポケモンか動物かややこしくなるので、動物を出さないだけで、普通に居ます。

動物にモンスターボールを投げても捕まらないのは動物が自分をデータ化できないからと考えれば、ポケモンがボールに入った時点でデータになるという説明ができます。


なんか偉そうで申し訳ございませんでした[d:0200]

書き込み時刻2008-11-23 11:08:43

[47] ハチ

野生のポケモンは完全なる"生物"でありデータではありません
モンスターをボールで捕獲する際データ化し、出す時に再構成
つまりクローン化ですね
ポケモンが場に出ている時はモンスターボールは一度捕獲したポケモンの個体識別データ以外のデータを消去し、ボールに戻す時に最新のデータに更新


マサラのお兄さんの言ってる意味はこうでしょう

「道具やポケモンのデータをパソコン通信用のデータに変換してパソコンに預けれる」

又は

「ポケモンの場合、モンスターボールの固体識別データのみをパソコンに預け、ボールは専用の保管所がある。その際ボールには持ち主IDと固体識別データによりロックがかかり他人が引き出しても使えない」
ボール専用保管所も恐らくはデータ管理になりますが。

手持ちが六匹以上の場合はデータのみをポケモンセンターに送信し、ボールは次にポケセンに到着した時自主的に預ける

書き込み時刻2008-11-23 11:25:00

[48] やあ

楽しいなあこの掲示板は。現実的な嫌なやつが一人もいないのか。

書き込み時刻2008-11-23 11:26:27

[49] ハチ

>やあさん

恐縮です
現実的思想が大好きなんです
お気に召さなければスルーしていただくか、反論をしてもらっても結構ですので
バンバン叩いてください

書き込み時刻2008-11-23 11:35:17

[50]

ポケモンを分子レベルまで分けて個別データにして保存する。まさに話しがヒトゲノム計画ならぬ「ポケモンゲノム計画」のようなところまで来ていますね

書き込み時刻2008-11-24 11:20:03

[51] アフレル

ポケモン世界の事を現実的・科学的に考えたら自然にそういうところに辿り着いてしまいますね(汗

書き込み時刻2008-11-24 11:40:58

[52] ハチ

まさに
「かがくのちからって すげー」
ですね(笑

ですが、ポケモンの世界の技術力をみると考えられなくもない話であると思います

書き込み時刻2008-11-24 13:06:32

[53] ロケット団

それでしたらポケモンを逃がしたらデータが消えるってことになるんですよね?じゃあ『データ消去』=『ポケモン消滅』ってことになるんですか?怖ぇ~~~~~~~~~[d:0252][d:0252][d:0252][d:0252][d:0252][d:0252]

書き込み時刻2008-11-24 13:40:59

[54] やあ

ハチさん。そういうことではなくて、大体こういうスレは「ゲームだから」って言う人がいるじゃないですか。
みんなちゃんと考えて発言してるから、楽しいなぁと言ったんです。

書き込み時刻2008-11-24 17:09:28

[55] しゃも

ポケモンデータ説 非常に面白いですね

突然すみませんが
モンスターボールは記憶媒体って事ですよね[a:0003]
ボールの種類で捕まえる確率が違うのはボール記憶容量や書込み速度によるものだと思います
伝説系やレベルが高いポケモンが捕まえ難いのは容量がデカイせいなのでは[a:0003]


>雪だるま さん
動物はデータ化できないとありますがアニメの最初の方でサトシはオニギリをゲットしていた記憶があります

書き込み時刻2008-11-24 18:20:08

[56] 雪ダルマ

オ、オニギリ…[d:0199]

書き込み時刻2008-11-24 19:03:02

[57] ハチ

>ロケット団さん
具現化しボール内のデータは消滅
生成されたモンスターを自然界に放す

>やあさん
失礼しました
皆さん馬鹿にすることなく真面目に参加してくれるのでスレ立てした私も気持ちが良いです

>しゃもさん
仰る通り、私もそう考え発言させていただいてます
オニギリは…kwsk

書き込み時刻2008-11-24 19:49:41

[58] 炎鼠

おにぎりをゲットしたのはマンキーかオコリザルかそのあたりだったっけ。
ムサシがベロリンガと交換したソーナンスは勝手にボールからでてきますよね。
あれもデータがどうかなってるんですか?

おにぎり、ゲットだぜ!!(笑)

書き込み時刻2008-11-24 23:25:58

[59] ハチ

恐らくモンスターボールの不調でしょう(笑)
ロケット団はバッジを持っていないのでポケモンがよく暴走します(笑)

書き込み時刻2008-11-25 00:25:31

[60] (*´∀`)

なんていい(+面白い)人達と会話だろうか…
モンスターボールとかをそんなに深く考えたことなかったから…新鮮です 笑

書き込み時刻2008-11-25 07:57:22

[61] セミ

ポケモンの視点から見るとマスターボールって恐怖ですね…絶対逃げられない…

書き込み時刻2008-11-25 12:28:53