データーがぁーーー!!!!!!

[1] あや

あのぅ。私銀とクリスタルもってるんですけど、すぐにデーターがきえたり、データーが壊れているって出るんです・・・。どうしてでしょうか?

書き込み時刻2008-11-30 02:47:53

[2] a

内蔵電池じゃないのか

書き込み時刻2008-11-30 04:22:32

[3] 三河屋のサブ

考えられるのは・・・

①セーブデータ保存用のバックアップ用電池が切れている。
  →任天堂の電池交換サービス(有料)を使う。
   (もしくは自力・自己責任で電池交換。)

②そのソフトでかつてバグ技をやったことあるため、
 異常データがソフト内に残留している。
  →電池交換することでセーブデータの初期化ができるので、
   試しに電池交換してみる。

③ソフトが物理的に破損している、もしくはソフト自体が不良品、など。
  →もう諦めるしかないような・・・。

書き込み時刻2008-11-30 07:28:49

[4] サトシ

任天堂の電池交換サービスはクリスタルしかやってもらえないらしい。
僕自身やってもらった事はなく雑談掲示板で僕が質問した答えこういうものがありました。
あとは三河屋のサブさんの仰った通りだと思います。

書き込み時刻2008-11-30 08:10:42

[5] ムハンマド

もしもロム本体が壊れているなら
中古で買った方が安つきますよ

書き込み時刻2008-11-30 11:37:06

[6] 三河屋のサブ

>ムハンマドさん
例え中古品を買ったとしても、
①~③の危険性はいずれも伴いますね・・・。
(③なら、購入店が返品に応じてくれるかもしれませんが・・・。)

書き込み時刻2008-11-30 11:49:41

[7] ハチ

任天堂さんに送ってみては?
サポート期限が過ぎていても修理してくれたりしますよ

書き込み時刻2008-11-30 14:54:02

[8] あや

みなさん有難うございます。自力で直す場合は、どうしたらいいですか?
電池は、いったいどこに売っているんですか??

書き込み時刻2008-11-30 17:46:05

[9] あや

ちなみに、私の場合①だと思います・・・。

書き込み時刻2008-11-30 18:19:42

[10] 三河屋のサブ

他のサイトですが、
画像付きで判りやすく説明されているところがありましたので、
こちらをご覧になってください。

http://akiba-win2003.hp.infoseek.co.jp/gbsave.htm

書き込み時刻2008-11-30 18:25:10

[11] あや

あの、ちなみにお店で直していただく場合は、いくらぐらいかかるでしょうか?

書き込み時刻2008-12-01 16:44:36

[12] 三河屋のサブ

多分、ゲームショップや中古ゲーム取扱店では
電池交換はしてくれないかと思います・・・。
(それほど難しい作業では無いものの
 大なり小なりの危険性はありますので・・・。)

任天堂の電池交換サービスの利用代金は
”1000円 × (電池交換するソフトの本数) + 送料”
だったかと思われます・・・(当方未確認)。

詳しくは任天堂HPのサポート係
[http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html]
をご覧になってみてください。

書き込み時刻2008-12-01 17:04:53

[13] 河童

http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=13&page=10

自力で直したいのなら、こちらの書き込みを参考に…

書き込み時刻2008-12-01 20:44:22