FRパーティ鑑定お願いします。

[1] 雪ダルマ◆AsOKpBPffM

今度友人と対戦することになりました。…とはいってももう5回戦って4回勝ってます。
ても今度は本気で来るみたいなんでお願いします。
ルールは、55レベルのフリーでダブルバトルです。ROMはどちらもFです。


バリヤード
バリアー 光の壁 リフレクター サイコキネシス

エレブー
十万ボルト 光の壁 嫌な音 スピードスター

ガラガラ
暴れる 捨て身タックル ホネブーメラン ボーンラッシュ

バンギラス
岩雪崩 暴れる 噛み砕く 冷凍ビーム

ハッサム
剣の舞 鉄壁 影分身 切り裂く

ヤンヤンマ
恩返し 影分身 催眠術 翼で打つ


ちなみに相手は、

リザードン
カイリュー
オコリザル
ラプラス
サンダー
カビゴン
です。


ヤンヤンマは色違いなので使ってましたが活躍しなかったので、変えようと思います。

書き込み時刻2008-12-14 21:25:20

[2] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

バリヤード リフとバリアーがかぶってるのはよくないと思います。でんじはなんてどうでしょうか?
エレブー 努力値をどうふったのかはわかりませんが両刀はあまりオススメできません。
嫌な音とスピードスターをぬいてサイコなどをいれてみたほうがいいと思います。
ガラガラ 骨~系の技はそこまで強くないと思います。地震と瓦割をオススメします。
バンギラス 冷凍Bはヤンヤンマの後のポケモンに回して、相手にエスパーがいないので、噛み砕くをぬいて物理技オンリーにしてしまいましょう。
ハッサム きりさくはあまり急所ヒットしないのでオススメできません。育て直せるなら銀色の風、無理なら鋼の翼でいきましょう。相手が少々悪いですが、、、。
ヤンヤンマの後のポケモンは水ポケがいいでしょう。
ミロカロス、ラグラージ、トドゼルガ、スターミー、等おすすめです。

書き込み時刻2008-12-14 22:35:36

[3] テクノ◆iymi60fUUQ

FRだとタマゴ技は無いんですか?

あまり知らないんですが、素人目からしても改良の余地があるように思えます。

書き込み時刻2008-12-14 22:37:10

[4] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

卵技はあります。ハッサムの所に銀色の風をかいてあるのも卵技です。
バンギラスも竜の舞か鈍いがあってもいい感じですね。
それ以上に技教え人の有効利用が大切ですが、、、。

書き込み時刻2008-12-14 22:56:13

[5] 雪ダルマ◆AsOKpBPffM

返信遅れてすいません[d:0162]

ありがとうございます。
ところで、ガラガラの地震は使いどころがよく分からないです。(味方にも来るし)

あとエレブーのサイコの技マシン使っちゃったんでもう無いです[d:0162]他にいい技ありませんか?

書き込み時刻2008-12-15 08:02:15

[6] テクノ◆iymi60fUUQ

タブルすか[d:0199]

地震って、飛行や浮遊、守ると組むんじゃないですか?
バンギいる時に素でやっちゃ駄目でしょ[d:0199]


エレブーはクロスは駄目なんでしょうか?
FR辺りでは、役割破壊の概念は無いんですかね?

書き込み時刻2008-12-15 12:00:36

[7] 雪ダルマ◆AsOKpBPffM

手元の資料によりますと、エレブーは卵技は出来ないみたいです[d:0142]

役割破壊は自分は上級者じゃないのでよくわかりませんが、そのつもりでバンギラスに冷凍を覚えさせてみました。(カイリューが岩雪崩でもなかなか落ちなかったので…)

書き込み時刻2008-12-15 12:37:26

[8] テクノ◆iymi60fUUQ

マジすか(-.-;)

でも、冷凍パンチぐらいならできますよね?

書き込み時刻2008-12-15 18:21:34

[9] テクノ◆iymi60fUUQ

調べましたが、普通にワンリキーとエレブーでクロス持ち産まれるみたいですよ(-.-;)
需要はあるか知りませんけど。。。

書き込み時刻2008-12-15 18:44:43

[10] 雪ダルマ◆AsOKpBPffM

すいません…FRカントー版の図鑑じゃ分かりませんでした[d:0143]

書き込み時刻2008-12-15 19:25:12

[11] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

すいません、、、。
ダブルでしたか;
となるとだいぶかわってきますね。
バリヤード バリアー→まもる 光かリフ→でんじは
エレブーにクロスチョップですか。なら嫌な音を消して守る
ガラガラは上のままでいいはずです。(地震を使う場合には味方が守ればよい)
バンギラスはすなおこしでえんえんと砂嵐ですので利害を考えて慎重にだしましょう。
かみくだく→守る
守るが大量にあるのはリンチをふせぐためです(二つ技をだされても両方守れる)
あとは大爆発を防ぐためだったのですが相手にそんな感じのポケモンがいなかったのでよかったです。
ヤンヤンマの後のポケは、凍える風持ちがいいと思います。
両方の相手の素早さを下げることができます(重要)
あとは爆発要員でもいいと思います。味方が守れば相手は二匹ともお陀仏のはずです。
相手がダブル用にどこまで育ててるかによってだいぶ違います。
シングル用をそのままつかってくるようなら多分勝てます。

書き込み時刻2008-12-15 22:56:57