アタッカー討論会

[1] bw

みんなでアタッカーについて話しましょう!!
できれば、育成論のような形にしてくれるとうれしいです!!

書き込み時刻2012-11-23 08:05:44

[39] will

bwさん
ケッキングですか!ケッキングといえば、ギガインパクトってイメージですwてかこいつの種族値が高いw
HP :150
攻撃:160
防御:100
特攻:95
特防:65
素早:100
合計:670
カイオーガグラードンと合計一緒!怠けさえなければ...。
打ち逃げ型いいですね。鉢巻き追い討ちされた記憶がありますw三色パンチも覚えるのし、S種族値もなかなかなので、bwさんの言う通りパーティーの天敵狩りという使い方が一番ですかね。なんかケッキング作りたくなったので、ちょっと作ってきますw

書き込み時刻2012-12-09 08:02:35

[40] bw

willさん
お役に立ててうれしいです‼ケッキングは強いですよ~o(^▽^)o

書き込み時刻2012-12-09 10:02:55

[41] bw

ではさっそく。

ルカリオ 控えめ C252 SorH252 襷 精神力
波動弾 悪の波動 神速 選択

〔選択肢〕めざパ( 氷 雷 地 )/りゅうのはどう/ラスターカノン/サイコキネシス/カウンター/
悪だくみ

火力重視の特殊アタッカーです。カウンターと神速を使えるので使いやすいと思います。
神速の代わりに選択肢の技や、しんくうは でもアリです。

書き込み時刻2012-12-09 15:04:46

[42] しょちゃ

>bwさん
襷持ちにH極振りは
どぉかと思いますよ

すこし辛口かもしれませんが
極振りばかりの投稿では
あまり育成論と呼べません

自分も時間があまりなく
あまりダメ計は載せられませんでしたが、そのポケモンの役割、立ち回り、具体的な調整、できればダメ計等があるととても良いと思いますよ(^^)

書き込み時刻2012-12-09 15:23:50

[43] bw

しょちゃさん、意見をありがとうございます‼
確かに襷にHP極振りはないですね…
私は前にもスレしたように、調整を勉強中なので、現時点では極振りが多くなると思いますのでそこはご了承ください。

載せますね。

フライゴン スカーフ CS252 無邪気
流星群 とんぼ返り じしん 大文字

紙耐久なので、無邪気にして耐久は捨てています。敵を一体蹴散らしてくれれば任務完了です。

書き込み時刻2012-12-09 16:03:42

[44] will

しょちゃさん
私も極振りばかり挙げてしまい、すいません。私は、ダメージ計算とかできるレベルではなくて、極振りばかりでした。ダメージ計算や努力値振りを勉強して来ようと思います!

bwさん
フライゴンですか。いろいろ劣化と言われているポケモンですね。フライゴンは浮遊で、蜻蛉も使えるので十分差別化できるのに...;;
こういうポケモン好きです!

書き込み時刻2012-12-09 19:12:32

[45] セブルス・スネイプ

面白そうですね!参加します!
僕のパーティーは↓です。
1.シャンデラ 臆病
B100 S252 C残り 命の玉
火炎放射 オバヒ シャドボ サイキネ
2.ペンドラー 陽気
A・S252 H4 ウタンの実
メガホーン ギガインパクト
虫食い 岩雪崩
3.ギギギアル 陽気
H52 B・D100 S252 シュカの実
ギアチェンジ ギアソーサー 電磁波
ギガインパクト
です。アドバイス等よろしく!

書き込み時刻2012-12-09 19:54:50

[46] bw

willさん、
ありがとうございます‼劣化と言われているからこそ、使いたくなりますよね!!私もフリーで先発コイツで三縦したこともありますし、結構頼れるポケモンですね。

スネイプさん、(これからスネイプさんとよんでいいですか?)
初めまして!スレ主のbwです‼
ではさっそく意見をさせていただきます。
ペンドラーはギガインパクトより、どくどくの方が、いいと思います。ですが、ギガインパクトでできるだけダメージを与えて退場する構想なら、ギガインパクトでもいいと。

少しポケモンから話がずれますが、スネイプさんはハリポタがお好きですか?私はかなりハリポタが好きです‼\(^o^)/

書き込み時刻2012-12-09 22:13:33

[47] will

セブルス・スネイプさん
もしよければシャンデラとギギギアルの調整理由を教えてくださいませんか?参考にさせて欲しいんです!

書き込み時刻2012-12-10 01:06:41

[48] セブルス・スネイプ

bwさん
呼び方は何でも呼びやすいようなので良いですよ♪どくどく…良いですね。自分は状態以上が大好きなので取り入れさせて頂きます!ポイズンテールは使い道なかったので、ありがとうございます。ハリポタは映画・小説全部読み(見)ましたよ。bwさんはどのくらいですか?
willさん
そういえば特性書くの忘れてましたorz
シャンデラ…炎の体
ペンドラー…虫の知らせ
ギギギアル…プラス
本題:シャンデラの特性は炎の体なので、Bにいくらか振っておけば相手が火傷する確率が高くなる、と思ってBに振りました。特攻が145あるので火力は問題なしです。
ギギギアルの弱点が炎、格闘、地面です。炎以外の技はほとんど物理技ですのでB100にしました。気合い玉とかあると不安なんでDにも100振った、という感じですね、あと皆さんスネイプって略して言って良いですよ♪

書き込み時刻2012-12-11 00:09:25

[49] bw

スネイプさん
ありがとうございます‼シャンデラのそういった使い方もあるんですね!!勉強になります‼
私もハリポタは映画小説両方みています‼私はシリウス・ブラックが好きです‼(もちろんハリーも)
アタッカー載せますね。

両刀ルカリオ 無邪気 H252C205 S47 命の珠
インファイト シャドーボール 神速 じしん

両刀型です。努力値は、耐性を活かすため、不一致じしんを耐えるようにH極振りしました。
A振りでもよかったのですが、私はこいつに超霊狩りをさせたかったので、Cに振りました。
Sは余りです。
Cの値が半端だ。とか、もっとこうした方がいいよ。というのがありましたら、遠慮なく言ってください。(辛口でokです‼)

書き込み時刻2012-12-11 07:23:33

[50] セブルス・スネイプ

bwさん
僕は名前の通りスネイプが好きです。死の秘宝パート2を見てから好きになりました。
ルカリオは、cに振っているので波動弾がいいと思います。命中が必中なのもいいと思います。あとシャドーボールより悪の波動がいいと思います。怯みがあるのも魅力だと思います。はい。

書き込み時刻2012-12-11 18:02:07

[51] bw

スネイプさん、指摘ありがとうございます‼
早速変えておきます。

書き込み時刻2012-12-11 18:41:30

[52] will

スネイプさん
ありがとうございます。勉強になります。シャンデラは無振りでローブの不一致しっぺ返しを耐えた記憶がwB振りもいいですね!


bwさん
ルカリオですか...特殊型も良いですよね!!では、私のルカリオを紹介します!
ルカリオ@襷 精神力
意地っ張りAS252
神速 剣舞 インファイト 選択
選択肢↓
噛み砕く 冷凍P、エッジ、etc...

タイプに鋼があり、砂嵐のダメージを喰らわないので襷は潰れにくいかと。さらに特性を精神力にして、襷潰し狙いの猫騙しによる怯み狙いを逆手にとって、剣舞を積むターンにすることもできます。
使用してみて↓
積んでからの神速が耐えられる可能性が大きく、また、S種族値が90なのでいろんなやつに抜かれ、倒されやすい。噛み砕くがないとヤドランブルンが辛い。エッジがないとガモスが辛い。選択はパーティーの穴を埋めたりですかね。

書き込み時刻2012-12-11 19:23:08

[53] bw

willさん
ありがとうございます‼
物理型いいですよね。ルカリオは技は豊富ですが、紙耐久なので、当て逃げスカーフもいいかもしれませんね!

書き込み時刻2012-12-11 19:32:53

[54] キムチ鍋

ひどいな、仮想敵がいないならASなりCSなり極振りで十分です。
中途半端にB振ったシャンデラ()とか、中途半端にBD振ったギギギアル()とかでなにができるんですかね。
二流三流相手を想定してるなら、投稿する意味は無い。

育成論と銘打つくらいなら、当たり前のようなことでもしっかり書くべき。
極振り自体はなんら問題ないが、運用方法とか技の採用理由について解説が必要ということ。

例えばラティオス、こいつもアタッカー型なら基本的にCS極振り。
持ち前の耐性から、水、炎、草、電気、格闘にある程度後出しが効くだけじゃなく、浮遊によって地面も透かせる。
技に関しては、一貫性が取れる強力なメインウェポンに流星群、連打できて終盤の掃除にも役立つ龍の波動、繰り出される鋼に一貫しつつも対雨パで必中の雷、受けにくる輝石持ちなどを機能停止にさせるトリック、特殊受け意識のサイコショック、ナットハッサム意識のめざ炎、みたいな感じか。
これでも大雑把すぎるわけだが、最低限これくらいの説明があってもいいと思う。

あと、少し前に自分も投稿してるわけだけど、これって討論じゃないよね?
しょせん雑談板に期待すること自体が間違ってるかもしれないが、やるならもっとやりこんでもいいんじゃないの?

書き込み時刻2012-12-11 21:23:52

[55] bw

キムチ鍋さん、
指摘をどうも。これからできるだけ説明も入れようと思います。
討論についてですが、私はこのスレを皆さんとアタッカーについてを話し合える場を作りたかったので建てました。
ですので、勘違いしてしまう人がいるのは、そういった名前にした私の責任です。
この場を使って謝らせていただきます。(−_−;)
でも、本格的に投稿するのは、全然okですので、バンバン投稿して下さい‼

書き込み時刻2012-12-11 21:50:28

[56] セブルス・スネイプ

なんか…やる気を失いました。皆さん、短い間でしたがありがとうございました。では。(短文・関係ないレス、ごめんなさい)

書き込み時刻2012-12-11 22:27:45

[57] bw

分かりました!!
スネイプさん、今までありがとうございました‼

書き込み時刻2012-12-11 22:33:44

[58] しょちゃ

>>キムチ鍋さん
すこし言い過ぎですよ
それは誰が見ても侮辱に値します見ていてとても不快でした

最初に言っておきますが
bwさんの肩を持つわけでは
ありませんので

投稿するしないは
個人の自由です
スレ主はbwさんですから

初心者が免罪符ではありませんが某サイトのような調整の上級者でもないのも見ていて分かる事実です

これからに期待しましょう(^^)

>>bwさん
駄文、失礼しました
調整頑張ってくださいね

書き込み時刻2012-12-11 23:03:32

以下の行為はアクセス禁止の対象になりますのでご注意ください。

  • ・乱数調整に関する質問・回答
  • ・モラルのない書き込み、非常識な書き込み
  • ・他人を侮辱する行為
  • ・他人になりすます行為
  • ・改造、バグ技、裏技、エミュレータに関する質問・回答

名前 ※名前を入力してください

コメント ※コメントを入力してください

※書き込んだ内容は修正・削除ができません。