WCS2010談話室

[1] ラディン

WCS2010予選が始まりましたね!
 ということでWCSについて話し合いませんか?

書き込み時刻2010-02-14 00:48:29

[51] ひなた

お久しぶりです[d:0198]

サーナイトさんと同感です[d:0208]ダブルバトルのパーティの構成の仕方,よくわかりません[d:0162]
難しいですね[d:0211][d:0211]

書き込み時刻2010-03-21 00:41:01

[52] りん

ヘルガーさん、気にしないで下さい。大丈夫ですよ。
伝説を使っていない人も、確かに多いですね。特にカテゴリーBは。一方カテゴリーAの子どもたちはわりと、がっちり使ってくるかな?(予選後のバトルスタンプラリーで見てると)ただ、決勝トーナメントも進んでくると、やっぱり伝説は必須って感じでしょうか。
奇形が出てくると、ちょっとパニックになるというか、対処に迷っているうちに相手のペースになっているような気がします。
個人的にダブルバトルは2匹で補い合うのかな。と考えています。自分なりにもう少し考えてみます。

書き込み時刻2010-03-23 21:03:06

[53] ラディン◆./1RIDUadk

一週間程前になりますが、高知の準優勝者はすごかったですね。
キノガッサ&キレイハナ、チェリム、ロズレイドって……もちろん作戦や運もあったでしょうが、趣味パがあそこまで行けるというのはかなり驚きました。

強い人はどうやって構成考えるんでしょうね、一匹一匹決めていくのか、全体を見て決めていくのか…少なくともメジャーな先発に対する策はないと厳しいですよね。よくみるのが、
猿パルキア、ギラティナグロス、ディアルガドーブル、ドータクンバンギラス、オーガルンパ辺りでしょうか(他にありましたっけ?)。
先発が似た働きが出来るポケモンに置き変わっているのも結構ありますよね。奇形といったらそういうことでしょうか?

ポケモンの種類を除けば岡山の優勝者のトリパでもないのにトリパ対策でギプスを持たせたオーガこそ奇形って言うんでしょうか。あれは絶対にトリパには効きますよね。そういう相手のリードミスを誘いつつ、ある程度全般的に対応出来るくらい上手い奇形はなかなか見つかりそうもないですが…。

書き込み時刻2010-03-28 18:07:51

[54] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

あげたいと思います。
本番近づいてきましたね。
皆さんなにかあれば話し合っていきましょう!

書き込み時刻2010-04-08 14:21:32

[55] ひなた

WCS出場なさる皆様
頑張ってください!!心から応援しています[d:0198]

あまり関係ないレスごめんなさい[d:0200]

書き込み時刻2010-04-08 17:03:24

[56] ラディン◆./1RIDUadk

お久しぶりです!

最近オーガルンパでオーガがギプス持ちのやつが2つの県で優勝しましたね。

トリパにも読み間違いを誘えて打撃を与えられますし、初手の天候変化にも上書きできる上、後続にクレセリアが控えていて自分でもトリル状態に出来るのがかなり強いんじゃないかと思います。

どちらのパーティーもほとんど技まで一緒なので、後の県の方がいち早く強さに気づいて構成したんじゃないかとは思うんですが、2つの県で優勝出来るのはすごいと思いました。

自分はクレセリアが浮遊であって、3体が苦手なディアルガに有利くらいしか具体的なメリットは浮かばなかったのですが、グラードンが最後の一体でしたね。

なので早めに潰してってグラードンを望まない状況で出させれば大丈夫なんでしょうが、なかなか難しそうですね。

もしくはノオツーでノオーに鉄球なりを持たせれば相手は大分苦しいかもしれませんが…

恐らくこの型のパーティーは今後増えるでしょうし、一定数はいると思われるスカーフオーガの両方に対応するのは大変そうですね。

何はともあれ、サキさん、ヘルガーさん、あと一週間ですね!祈ることしか出来ませんが、応援してます!

書き込み時刻2010-04-10 06:14:12

[57] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

ラディン様〉
有り難うございます。楽しみになってきました。
最近は調整不足で、妹に何度か負けて、パーティーの組み換えをやっております。まにあうのやら…………

ひなた様〉
お言葉嬉しいです。大会終わってから対戦などしてみたいですね。

書き込み時刻2010-04-10 18:31:18

[58] 冬羅

最近、掲示板の方には書き込みをしていなかったケド良いスレを見つけたし書き込んでみます。
僕もwcsの第一段階?抽選には受かる事が出来ました。
使うパーティは流行りですがノオツーを使おうと思ってます。まぁ詳しくは書けませんが。
wcs出場を考えている皆様は、流行りのノオツーに対してどんな対策を考えていますか?
ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

書き込み時刻2010-04-11 23:24:12

[59] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

これからということはサッポロ大会ですかね?

ノオツーですか。吹雪、大文字、余裕で飛び交いますので嫌ですよね。
対策ではありませんが、僕がちょくちょく使用する

ギラティナ@スカーフ意地っ張り
A252S調整残り耐久
シャドーダイブ
地震
エッジ
適当

で対処してはいけますが、メタばかり考えても自分のパーティーの幅がきかなくなるんで、難しいですね。

書き込み時刻2010-04-13 09:33:31

[60] 冬羅

書き込みを忘れていました…すみません。
スカーフギラティナですか、やはりノオツーの弱点はそこですね。友達との対戦でも読み間違えた所も多かったですが即席で持ち物を変えたギラティナに3たてをされてしまいましたし…。
やはりノオツー、スカーフオーガと来るとグロスが有名ですがそこはディアパル受けも期待出来ますしカビゴンに変更した方がいいですかね。
ちなみに、僕は多分日本の中で一番wcsの遅い県福島のwcs出場予定です。
≫ヘルガー氏

書き込み時刻2010-04-13 23:03:22

[61] ハク

横から失礼しますm(__)m


私的意見ですが、ノオツーにはスカーフヘラが刺さりませんかね?ヘラがメジャーかは分かりませんが、当たるとかなり辛いと思いますよ。
今の環境を見ると、スカーフヘラはノオツー相手には勿論、ディアルガ、カビ、ルンパ、バンギにもタイプ一致で弱点を突けて、技構成によってはほとんどのポケモンに等倍以上を取れる中々使いやすそうなポケモンだと思います。まぁスカーフなんで小回りが効かないのと持ち物が読まれ易い弱点ですが、中々の縛り性能だと思いませんか?



余談ですが、私は大阪大会に出場予定でしたが、急用で出れなくなってしまいました…orz
一応鑑定板にもパを上げて鑑定していただいたんですけどね…残念です。

大会に出場される皆様、どうぞ頑張って下さい!

書き込み時刻2010-04-13 23:44:39

[62] サキ

書き込み時刻2010-04-16 18:46:37

[63] サキ

すいませんミスです;

皆さんメッチャお久しぶりです^^

ずっとなぜか「書き込みエラー」が出まくって書き込めなかったんです...

書き込み時刻2010-04-16 18:48:40

[64] ラディン◆./1RIDUadk

>>冬羅さん
鉄球オーガとルンパが先発で、天候が雨な上にミュウツーがルンパに縛られる状況になったらどう…されます?
>>ハクさん
出場出来なかったのですか…残念でしたね。大阪でしたらラストチャレンジには参加するのですか?

>>ヘルガーさん、サキさん
見てるか分かりませんが、いよいよ明日ですね!!しっかり睡眠とってくださいね、睡眠不足は判断力に大きく影響を及ぼしますし。出来る限りのことを頑張って下さい!応援してますよ!大会の様子や結果も教えて下さると嬉しいです。もし宜しかったら、ですが。

書き込み時刻2010-04-16 20:55:43

[65] ハク

>冬羅さん
追加で、ノオツーはホウオウが刺さるんですよね。特防無振りでも固く、さらにH振りも多いみたいですし。まぁミュウツーに岩雪崩搭載で対策は可能ですが…

>ラディンさん
残念ながらもう高3で受験勉強に追われてまして出れないんです…。私にとってのラスチャレは既に終わりましたw


>ヘルガーさん、サキさん

いよいよ本番ですね。私には応援することしか出来ませんが、お二方とも力の限り頑張って下さいね!

書き込み時刻2010-04-17 00:33:24

[66] 冬羅

ハクさん≫
ですね。
スカーフヘラにはノオツーのどっちか…もしくは両方落とされてしまいますね。
家にWi-Fi環境が無い為に闘う相手が限られてたんで見逃してた点が多いですね。ですがノオツー先発でのwcs上位入賞者は数多くいるのでスカーフヘラを使うようなトレーナーとは合わない等の多少の運も必要ですね。ホウオウに関しては後発予定のカイオーガをユキノオーと交換してミュウツー側で雷を放つ予定です。性格が臆病なんでタイプ不一致ですし怯み運ゲーは僕があまりバトル中での運ゲーを好まないので岩雪崩はいれませんでした。

ラディンさん≫
その場合は多少の読み合いになるでしょうがユキノオーにカイオーガにウドハン打たせてミュウツーは交換するか死なせて次に繋ぐかですね。

wcsに出場される方≫
僕が言う言葉でない事は重々承知ですが皆様の上位入賞を願っております。

書き込み時刻2010-04-17 19:57:14

[67] ハク

>冬羅さん
まぁWCSでは本気で優勝を狙わない限り、多少の負け筋は許容範囲内なんですよね。スカーフヘラは比較的マイナーなようですし、マイナーを対策してメジャーに勝てなくなるのは本末転倒ですから。


因みに、マイナス補正不一致岩雪崩でも雷でもホウオウは同じ確2ですよ。まぁしっかりパターン組んでるご様子なんで余計なことでしたらすいませんm(__)m
私も運gが大嫌いなので怯み狙いで奨めたりはしませんよ。

書き込み時刻2010-04-17 20:38:27

[68] ラディン◆./1RIDUadk

>>冬羅さん

むしろオーガルンパ側から見るとそれを想定しての選択でルンパドロポンオーガ守るor交代受けが読み違えたときの損失が一番少ないんじゃないかと思ってました。

天候で最鈍なのは割れているし、ルンパでミュウツーを縛れているのにオーガで攻撃するのは無駄死にする可能性大だと思うんですよね。

冬羅さんの後発でうまく抜けれるなら問題ないとは思うんですが、トリルがある以上ミュウツーが活躍できそうなのがかなり後半な気がします。

>>ハクさん
同級の方でしたか!!いやあこっちも大変で……これ以上は止めときますw

何はともあれ、お疲れ様でした。

書き込み時刻2010-04-18 02:14:34

[69] サキ

wcs2010北海道ついに終わりました
皆さん強かったです...
私は残念ながら予選落ちしましたが、友達が決勝トーナメントまで行ってくれました!
これから出場する皆さんも頑張ってください!!

書き込み時刻2010-04-18 21:48:09

[70] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

みなさんお疲れさまでした。
運良く、趣味パの方々と当たり3連戦は勝利しました。
トーナメントもそこそこまででしたが、ベスト16でした。
かなりの実力者と当たり、やられました。
まだまだ未熟だということですね…
楽しい大会でした!サキさんと、もしかしたら予選で戦っていたなら面白いですね。
大会ルール上本名のサインがあるため、これ以上の話題は伏せますが。

書き込み時刻2010-04-19 09:09:36