乱数調整アンケート

[1] 白龍◆N0h5DO8f4s

スレ立て失礼いたします。
攻略板の方で「ポケモンの型紹介」というスレを立てさせて頂いています。
その中にライコウ、ラティオス等厳選が非常に困難なポケモンの紹介があります。
そこで今回はそれらの乱数調整のテンプレートを紹介しても良いか、悪いかを皆様に判断して頂きたく、スレを立てさせて頂きました。

御意見よろしくお願いいたします。

書き込み時刻2010-03-06 15:20:12

[2] ニューヨーク

自分は乱数調整のテンプレートはまずいと思います。改造ではありませんが裏技には該当しますし。

書き込み時刻2010-03-06 15:28:49

[3] ハーディ◆e85y8OY/g.

乱数調整ですか…。
それって、決まった時間とかになんかすると、自分がほしいパラメータのポケモンが手に入ったりするって奴ですよね。
一応改造ではないのでやる人もいると思うんですが、正直僕は反対です。
何故かと言うとライコウとかのテンプレを出せば、必ず
「他のポケモンの乱数調整も教えてくれ」
という質問が出ると思うんです。伝説・伝説でないに関わらず。
それだと、今まで卵から頑張っていた自分は何なんだってなりますよ。
僕はまだまだ初心者ですし、ただの意地っ張りのように聞こえるかも知れませんが、やはり頑張って育てたい派なので。
価値観は人それぞれなので、僕の意見は一つの案として他の方の考えも聞いてみて下さい

長々とすみませんでした

書き込み時刻2010-03-06 15:42:48

[4] αβ

乱数調整ですか…

僕もこの掲示板で存在を知り、理解しようとしたことがあります。便利そうなので^^
まあ、わからなかったんですけど[d:0199]

そういうことで乱数調整については「使えるなら使ってみたい」派です




テンプレを載せるのは別に構わないと思います。

テンプレが載せられたとして、それを使うかは本人次第ですし。使いたくない人は無視すればいいだけじゃないですか?

しかし、この掲示板の人達の基本方針が乱数調整反対っぽいので、そこも考えるべきですかね…


それに、これは僕個人の中での意見なのですが、乱数調整賛成派にはそれを理解してから使ってほしいです。

ただ人にやり方を聞いて実行して、乱数調整の恩恵を得る

実行してもなかなか成功しないっぽいのでそこに多少の苦労はあるかもしれません。しかし、乱数調整を理解すること自体でかなり苦労するでしょう
その苦労の結果、恩恵を受けるんです

だから、その一番大切な過程を抜かして恩恵だけを受けるのは控えてもらいたいです[d:0211]


ん、つまり僕はテンプレ反対派になるんですかね…?



長文失礼しました(__)

書き込み時刻2010-03-06 17:00:42

[5] テツ◆7yRbsaP4io

乱数調整て、根拠が主観に偏った側面があって荒れる可能性がありますし、管理人の意向をまず伺うべきかと。

アンケートの回答としては、個人的には興味があるので、上記を考慮しての許可が降りたら是非お願いします。

書き込み時刻2010-03-06 17:13:52

[6] テツ◆7yRbsaP4io

申し訳ないです、訂正します。
乱数調整て、根拠が偏った→乱数調整て、是非の根拠が偏った

書き込み時刻2010-03-06 17:20:44

[7] もりあ◆Tegn1XdAno

作らなくても良いんじゃないですか?
需要度云々以前の問題「乱数調整を用いてまで高個体値を欲す人間」は他所で学ぶのが手っ取り早く、是非を問うて一般論を収集したところで結論は固まりませんよ。
単純にこのサイト内で浸透させたい、という思いが強いのならばテンプレートの作成自体間違った行為ではないですし、賛否両論なんてもんは割り切れない場合片方を切り捨てるか事を始めないに越した話はないです。
作成許可が下りた場合、否定派は書き込まなければ良いだけですし、次作が出てからも需要性は薄れないと思います。
この際言わせて頂きますが、スレ主になるからには意見をまとめるだけではいけませんよ。
議論への参加及び供給者としての技量を持ち合わせているか否かが一番の問題で、それが不可能ならば絶対に立てない方が良いと思います。

書き込み時刻2010-03-06 17:41:01

[8] ニューヨーク

すみません。先程はテンプレ置くのは止めた方がいいと書きましたがやはり置いても良いと思います。乱数調整をする理由は個人によると思いますがつまるところ強くなりたかったり強いポケモンを育てたいからですよね。ポケモンが好きだからするんですよね。だったらそれを否定する理由はありませんよね。まあ自分は孵化作業が楽しい変人ですが。というわけでテンプレを載せても良いと思います。まあ管理人様次第ですけどね。

書き込み時刻2010-03-06 17:53:31

[9] ROM

乱数調整自体は需要があることは確かでしょうが、わざわざテンプレを作ることは必要ないかと。
そもそも、乱数調整を学ぼうとする人は、もりあ氏のおっしゃる通り、理解力に長けていて自力で学べる人であり、
わざわざテンプレで学ぶ必要性は薄いです。
また、テンプレを用いることによって、乱数調整に興味を持った、理解力に乏しい「クレ厨」も出て来ますよね。
努力値やらとは理解力が格段に必要とされる乱数調整を、
その「クレ厨」にまで説明する責任をわざわざ負うのですか?
この掲示板の方向性は分かりかねますが、
自力でググるなりの作業を、少しは奨励した方が良いと思います。
乱文失礼しました

書き込み時刻2010-03-06 19:52:20

[10] 白龍◆N0h5DO8f4s

皆様コメントありがとうございました。
少し出過ぎたマネをしてしまいましたでしょうか。申し訳ありません。
まだまだ力足らずなもので不快に思われる方もおられるかと思いますが今後も御力添え頂けると助かります。

結論としてはサイトへの影響も考慮して作らないということにしたいと思います。ありがとうございました。

書き込み時刻2010-03-07 10:44:23