マイナー追究

[1]

はじめまして、虫です

私は、マイナーポケを使ってメジャーに勝ちたいなぁ、という変人なのですが、如何せんマイナーポケはあまり考察されてないんですね。そこで、皆様に案を出してもらうべくスレを立てました。攻略板ではないなと思ったのでこちらに。雑談感覚で話し合ってもらいたいです。

僕が使いたいポケを期間ごとに言うので、どうかお付き合いください。

書き込み時刻2010-04-14 06:42:28

[3] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

そんなに弱くなくとも、火力不足という点によりマイナーの捺印押されるポケって多いですよね。

その中でもニョロトノは腹太鼓という技で火力面を大きく補うことができていますよね。
素早さも70と、扱いにくい素早さではないでしょう。
中途半端な特殊型で劣化といわれたり、無意味な滅びの歌などもあり得んですから、こいつをいかすならば腹太鼓一択に感じます。

ニョロトノ@カムラ
特性:貯水

意地っ張りor陽気(火力落とすの勿体無いので、無理に130族抜きにいくより調整かけての意地っ張り推奨です。)
A252 H4n調整 S調整or252

身代わり
腹太鼓
滝登り
地震or選択技

でしょうか。腹リザ程ではないですが、後半全抜きもありですね。

書き込み時刻2010-04-14 19:00:38

[4]

>>ヘルガーさん
コメントありがとうございます。


腹太鼓ですか、いいと思います。土台はこれでいきたいと思います。


素早さですが、最速で丁度130族を抜かせますよね?自分的には、サンダースを抜いておきたいんですが、陽気ではそんなに攻撃下がっちゃいますか?腹太鼓すれば変わらないような…。後半の蓄積ダメージも考えればいけませんかね?


あと、腹太鼓をより確実に決めるためにアンコールというのはどうですか?攻撃技1つは流石に厳しいんでしょうか…。それとも、貯水を活かして水に繰り出し、身代わり→腹太鼓ですか?


あんまよく分からなくて…すみません。

書き込み時刻2010-04-14 19:33:31

[5] サラリーマン

腹カムで技1つは厳しいですね。
やはりこいつで流せるポケモンにだし交換するタイミングで身代わり→腹太鼓でしょうね。

計算してないんですがまあそこそこの耐久もあるんで最速でいいと思うし、火力も十分でさほど変わらないと思います。
ニョロボンの腹太鼓はあまり見ないので結構いけるかもしれませんね。

書き込み時刻2010-04-14 21:21:19

[6]

>>サラリーマンさん
コメントありがとうございます


攻撃技はひとつでは厳しいですね。ちなみにニョロボン→ニョロトノですよ。


では、
陽気AS252
滝登り
腹太鼓
身代わり
選択
@カムラ


でいきたいと思います。選択には何がいいですか?ヘルガーさんの地震がありますが、他の候補には何がありますかね?

書き込み時刻2010-04-15 06:43:53

[7]

あと、なんかこれ、明らかにニョロボンでやった方がいい気がしてきました。素早さ同じで攻撃高いですし…。

書き込み時刻2010-04-15 06:45:58

[8] ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

マイナーですから、意表をつくためにということですね。
実際ニョロトノが特殊アタッカーでもなんも強くありませんからね。

書き込み時刻2010-04-15 16:28:35

[9]

そうですね。

選択はやはり地震安定でしょうか?他に候補も思い当たりませんが…

書き込み時刻2010-04-15 16:50:59

[10] サラリーマン

ニョロトノでしたね(^_^;)
地震が最良なんでしょうね。
ニョロトノのほうが読めないですよね。

個人的には
受けに、ペリッパー、マンタインはどうなんですかね?
勝手にすいません

書き込み時刻2010-04-15 19:53:26

[11]

地震安定のようですね。

>>サラリーマンさん
失礼ですが、ペリッパーとかは、パーティー単位で見ての話ですか?

書き込み時刻2010-04-16 16:25:09

[12] K

マイナーな受けなら自分はグランブルを使ってますよ

書き込み時刻2010-04-16 17:23:35

[13]

できれば、僕の指定したポケモンについて議論してほしいです。ニョロトノに関してはまとまりました。お二方ありがとうございます。引き続きご協力お願いします

書き込み時刻2010-04-16 17:27:47

[14]

では次はクチートです。
お願いします!!

書き込み時刻2010-04-16 17:49:29

[15] サラリーマン

すみませんでした。
文をちゃんと読んでませんでしたね。


クチートは可愛いですよね
のくせに強いんですよね。さすが欺きポケモン(^O^)
個人的にはベスト3に入るポケモンです。


余談はいいとして
前に教えてもらい使っている型ですが
腕白 HB252
カウンター
怒りの前歯
痛み分け
不意打ち

ですね。
威嚇もありなかなかの硬さで交換読みの痛み分けなんかで回復もできちゃうんでかなり優秀です。

書き込み時刻2010-04-16 21:00:06

[16] K

特殊技かなり豊富なんで意表をついた特殊型なんてどうです?

控え目 HC252@火力うp系

技はお好みで

書き込み時刻2010-04-16 22:14:06

[17] サラリーマン

意表はつけても火力がないんであまり意味ないと思いますよ。

書き込み時刻2010-04-16 22:37:23

[18] K

やっぱ火力不足ですかね?

なら自分の使ってる型を

意地っ張り HA252@オボンとか?

身代わり
気合いパンチ
挑発
不意打ち

なんの面白みもありませんが

書き込み時刻2010-04-16 22:52:14

[19] フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

クチート使うなら>>15の型が一番活躍できるでしょうね。
AやCに振ってアタッカーにしたくてもどちらも火力不足な上、素早さが遅くて深刻ですので威嚇込みでの物理流しが最善だと思います。

書き込み時刻2010-04-17 06:04:21

[20]

型を提供してくださって、ありがとうございます。


僕はクチートというと、気合いパンチのイメージなんですよね。サラリーマンさんのカウンターというのも気になりますが、GBA産ですか?

とりあえず、不意討ちは確定なんでしょうね。あと、やっぱり攻撃に努力値振りたいです。密かにバトンタッチもいいかも、と思っていたのですが、論外ですかね?

あ、特殊型は友達が持っているるのですが、やはり火力なくて使いづらいと言ってましたね。

書き込み時刻2010-04-17 06:38:14

[21] サラリーマン

自分はバトン入れてみたことありますよ。

威嚇で下げられた相手が引くときにバトンですかね。
上手くいけばいいんですが、HPがあるわけではないんでそう何回もできないんですよね。
やはり交代読みは痛み分けがいいかと。
気合いパンチはやはりAに振らないと火力ないんですよね。
かといってAに振ると耐えられないっていう(^_^;)

あと
次回作で進化しそうじゃないですかね? 悪・鋼で
小悪魔てきな感じですかね。

書き込み時刻2010-04-17 21:46:26

[22] さくら

皆様初めまして。
さくらと申します。

このスレは
単体のみでの
育成論でしょうか?

どのポケモンを育成する時にも
言える事だと思うのですが

3vs3・6vs6・4vs4など
対戦ルールによって
育成の仕方が
変わってくると思うのですが?どうでしょうか?


ニョロトノの腹太鼓の場合
3vs3の方が向いていると
私は思います。
ヘルガーさんの言うとおり
意表がつけるからです。

ですが6vs6の場合だと
貯水により水受けの
役割は持てるものの
序盤に繰り出し
水ポケモンを流したとして
相手の交換で
出てきたポケモンに
対して物理技を見せたら
確実に腹太鼓型と
ばれるはずですし
序盤でいきなり腹太鼓して
一匹失うのは痛すぎます。

終盤まで隠しておいたら
5vs6で戦ってるのと
同じになります。

せっかくの良い特性も
無駄になると思いますし
6vs6でニョロトノが腹太鼓する
必要がまったく
感じられないので…。
ニョロボンでやるならまだしも

と私は思ってしまったので
対戦ルールを決めた上での
育成論にした方が
わかりやすいと思います。


長文失礼致しました。

書き込み時刻2010-04-26 09:47:24