トリプルバトル

[1] TARTレーター

ここでは、BWのトリプルバトルの戦略、こんなな風に戦いたい[s:0033]等を話し合うスレです[s:0014]

トリプルバトル
ルール
・三対三
・攻撃は右側のポケモンは相手の向かって右側のポケモンにしか攻撃できない。左側のポケモンは向かって左側のポケモンにしか攻撃できない。
・真ん中のポケモンは左右関係無く誰にでも攻撃できる。

書き込み時刻2010-07-27 12:00:17

[2] シャンディ

トリプルのスレ立てようかと思ってたので、ご苦労様ですw


現時点での疑問を述べるなら、↓のような感じでしょうか。

・全体攻撃技はどうなるのか
今回初登場のトリプルバトルは、隣り合った位置にあるポケモンにしか攻撃できません。
従って、ダブルバトルでの全体攻撃技(2、3体を同時に攻撃できる技)は、どうなるのでしょう。
真ん中のポケモンはさておき、問題は左右のポケモンです。爆発や波乗り、吹雪に熱風の攻撃範囲は、やはり隣り合ったポケモンに限定されるのでしょうか?
それとも、三体同時に当たり判定が出るのでしょうか……いやでも、【チェンジ】なんてシステムがあるくらいですし、どうとも言えません。


伝説ありならグラードン×チェリム×手助け持ちのポケなんかの重火力パーティが作れちゃいますね。まあ、あくまで例示ですが。
『全体攻撃技をガードする技』やら『味方からの攻撃を無効にする特性』なんかも出るそうですが、新ポケだけでなく、既存のポケモンにこれらの特性が付与される、ということになれば面白いかもです。

異常火力のオーバーキル気味の戦闘になる気がするのですが、皆さんはどうお考えですか?

書き込み時刻2010-07-27 14:25:16

[3] uyi

たぶん これは来年のwcsのルールに採用されるんじゃないかな

たぶん みんなが思ってるほど単純じゃないと思うんだけど。

おそらく ゲーフリはルールをよく練ってくると思うから
今既存のルールだけで語るのはよくないと思うんだけね


既存のルールだけをみたら、結局複数からの攻撃っていうのは変わらないんだから、ダブル強い人が有利だという印象

今の状況だけの感想だとそうなると思う

間違った認識かもしれないが

書き込み時刻2010-07-27 15:09:42

[4] 雨申す

一昨日のポケモンサンデーでトリプルバトルやってましたね。

それによると
端っこのポケモンは、隣と前と斜め前のやつに攻撃できて、反対側の敵・味方には攻撃できないみたいなので、波乗り等の全体技も同じように隣・前・斜め前に当たると思います。

なんにせよ、より頭を使うようになるでしょうね。

書き込み時刻2010-07-27 16:24:23