対戦考察関連スレ

[1] テスカ・トリポカ◆YkIgIufP86

どうもいつもお世話になっております、テスカ・トリポカです。


さてタイトルの通りです。攻略か雑談かで迷いましたがこちらに書き込みをさせ頂きました。

青二才さんの「雑談です②」で対戦考察の雑談をさせて頂いておりましたが最近下がり気味でさらにタイトルが分かりにくい(元々青二才さんは対戦考察のつもりで建てた訳では無いのですが(^^;)ので新たに建てさせて頂きました。


自分もまだ未熟ですが沢山の参加者をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

書き込み時刻2011-06-21 21:30:21

[138] 大晟

はじめましてよろしくお願いします。まだあまりなれていないものでお願いします。

書き込み時刻2012-02-25 18:09:48

[139] 神崎流◆BIyElOVVlY

こんにちはー半年ぶりに復活です


>comraさん
現環境を知る参考になるので、KP公開は非常にためになります。というか個人的に復帰の足がかりにさせていただいちゃいます笑

コンビネーションのスレについては支援しますよ。過疎とは言ってもちらほら上級者が見受けられるのも確かですし、そういった方がもっと積極的に書き込んでくれればそれなりに栄えるかと…


>テスカさん
改名…ですか?笑
ロウさんでいいんだすかね←

型の議論は、型紹介のスレで解禁しますか?
色々恐れた点があってダメってことにしはずでしたが、以前ぎゃおさん(だっけ?)も言ってたし需要があるならそうしますが…



とりあえず今後お世話になるかと思うんで、よろしくです

書き込み時刻2012-02-27 10:03:04

[140] 神崎流◆BIyElOVVlY

連続ですみません

一年半ぶりじゃなくて半年ぶりですね

何を言ってるんだか←

書き込み時刻2012-02-27 10:04:10

[141] comra◆60z3zZnjvY

どうも、comraです。
レート潜っても、調子が上がらず、
非常に苦しい日々が続いています。

>ロウさん
ライコウは嵌まれば強い、
でも嵌まるタイミングがどのくらいあるのか、
その辺がガブやウルガモスとの差でしょうか(-_-;)

とんぼ返りが優秀なのでハッサムは使いやすいですよね。
指数受けではないので扱いに気を遣いますが、
カイリューなどを他で抑える構築ならば非常に扱いが楽になるという感じでしょうか?
ラティハッサムの後ろにヒードランやパルシェンを匂わせる形も多く見られました。

ガブが大文字を持つのも、私の見た限りではよくある光景でした。
受けループ構築に対してガブ1体で柔軟に闘えるという点で、
拘りアイテムを持たずに襷や珠やヤチェを持った両刀型も少なからずいるみたいです。

型議論をここでするのはよさそうですね、
実用性のある型について、詳しく議論していきたいですね。

>神崎流さん
お久し振りです、今後もよろしくお願い申し上げます。

KP公開くらいしか、私には貢献できることがないので、
必要としてくださる人がいらっしゃるならば、
できる範囲で続けていく次第です。
復帰の手助けになれば幸いです(笑)

コンビネーション紹介スレについてですが、
ぜひサポートして頂ければ幸いです。
恥ずかしながらラティハッサムやナットゲルなどを漠然としか理解しておらず、
正しく説明できる技量が私にはないので、
神崎流さんのような人からの支援は非常に頼もしいです。
既に有名なコンビに限らず、
実際に回して使い勝手の良かったコンビを、
ある程度の説明や考察を交えて紹介できればと考えています。


さて、今回もレート50戦のKPを公開させていただきます。

期間:2012/2/23~2012/2/27
試合回数:レート50戦

使用数:ポケモン名
14:バンギラス
12:ガブリアス、ウルガモス
10:水ロトム
9:ハッサム、ユキノオー、ローブシン、ヤドラン
8:ボルトロス
7:カイリュー
6:ラティオス、メタグロス、シャンデラ
5:バシャーモ、エアームド
4:ブルンゲル、ヒードラン、オノノクス、パルシェン、
 ギャラドス、ランクルス、ボーマンダ
3:スイクン、ドリュウズ、サザンドラ、ヘラクロス、
 ドータクン、トルネロス、ジバコイル
2:ナットレイ、キノガッサ、ニョロトノ、
 キングドラ、グライオン、マンムー、
 ラティアス、エルレイド、ルカリオ、
 ゲンガー、ゴウカザル、ズルズキン、
ウインディ、飛ロトム、エーフィ、
 ブラッキー、レアコイル、ソーナンス、
 ドサイドン、ドンカラス、ラグラージ、
 ラッキー、サワムラー、クチート
1:サンダー、カバルドン、フシギバナ、
 キュウコン、カイリキー、カビゴン、
 シャワーズ、ポワルン、デンチュラ、
 ドダイトス、ハピナス、ロズレイド、
 プテラ、ルージュラ、デンリュウ、
 ルンパッパ、ハリテヤマ、ビリジオン、
 草ロトム、カポエラー、ジュカイン、
 デスカーン、ゾロアーク、ヨノワール、
 シザリガー、ミカルゲ、デリバード、
 ポリゴンZ、レントラー、アーボック、
 オムスター、ドレディア、メブキジカ、
 ヌオー、ドテッコツ、カブトプス、
 ダイケンキ、レパルダス、マイナン、
 ゴローニャ、ラフレシア、クレセリア、
 ヤミラミ、エンブオー、シビルドン、
 シードラ、トリトドン、ニドクイン、
 スターミー、ヒヒダルマ、ドククラゲ、
 ドーブル、火ロトム、フワライド、
 ワルビアル、クロバット


2月の頭から実質春休みだったので、
昼間に潜ることが多かったです。
3月下旬にはインターナショナルチャレンジという公式大会(シングル)があるので、
今後はより実戦志向のパーティが増えることに期待できそうです。

今回の集計で若干増加した、
ボルトロスとシャンデラについて興味が湧きました。
言うまでもないですが、
ボルトロスの先制電磁波が多くの高速アタッカー(バシャや雨グドラ)に刺さることや、
ラティやガブに対する打点(めざ氷前提)、
ヤドランやゲルへの打点、
この辺が非常に高く評価される感じでしょうか。
シャンデラの場合はラティハッサム+バシャの構築を、
1体である程度対策できる点が高く評価されると思います(ただし対ラティはスカーフ必須?)。
集計の母数が少ないので確信はできませんが、
この2体は今後さらに増加するかもしれませんね。

書き込み時刻2012-03-01 11:17:13

[142] comra◆60z3zZnjvY

>>141の訂正。

インターナショナルチャレンジはシングルではなく、
ダブルでの対戦になります。
誤情報を書き込んでしまって申し訳ない(-_-;)

というかダブルバトルだと、
自分は出られないじゃん(^-^;

書き込み時刻2012-03-03 12:09:23

[143] dfgh

横やり失礼。

ボルトロスの評価は個人的にはかなり低いですね、耐久が低いので。スカーフニョロトノの雨ハイドロポンプにより高乱数で落ちるキャラはスタン向きではない。

補助技を活かした尖った構築で光る印象、尖ったコンセプトパを作る場合は評価は自分の中でかなり高くなってきます。

一方、ハッサムやナットレイが息をしてる以上ねっぷうサンダーが強いはずなんで、メガネ流星耐えの個体やメガネめざ飛行の個体を使ってやれば有意義な活躍が見込めるはず。

バンギ、ローブ(ランドロス)、サンダー、ナット+補完という形で使いたい。

この場合テラキオン、砂に薄くなるんでローブは役割重視でオボンビルドでHBぶっぱ、ランドの場合もBに多めに振る。あとはHB零度スイクンかHSノイクンまたはヤドランを入れて残りはカバの対策でも突っ込んでおけば強いんじゃないでしょうか。


はっきりいってKPは上位5体ぐらいしか参考にならんでしょう。ここまでバンギラス入りが多いとカバドリュがかなり多くなってきそうですが対策が確立されている現在は大量増殖とまではいかないはず。ここまでバンギラスの天下が続いてきてるけど次はどうなるか。カバかニョロトノが出てきそうだけど。

バンギラス→カバ、ニョロトノ→ユキノオー→バンギラスって繰り返しなんでわかりやすいがこればっかりはよくわからない。

個人的にはサザンの評価はたかいですなwあいつとナットゲルを組ませる初期のころにあったパーティをもう一度組んでみたいですな

書き込み時刻2012-03-03 17:06:04

[144] comra◆60z3zZnjvY

こんにちは、1500代前半まで落ちたレートがやっと1700代に戻りました。

>dfghさん
はじめまして、comraと申します。
型紹介スレにて、一喝頂きありがとうございました。
固定概念の押し付けは避けるべきでしたね、以後注意する次第です。

その他の意見や助言、本当に感謝申し上げます。

やはりボルトロスは耐久面での不安が問題でしたね、
確かに電磁波砂パのような構築には多く見られましたが、
スタンパ気味の場合にはあまり見られずといった感じでした。

KPに関してですが、
母数の少なさ故に信用できるのは本当に限られた範囲になりますね。
下手にメタを張るよりはトノグドラやカバドリュのようなコンセプトパーティを使った方が、
初心者には闘いやすいでしょうか?


今回もKP投下します。
やはり1人で集計するので、結果が偏りますね。
極端に数の少ないポケモンは切るくらいの気持ちで良いでしょうか?

2012/3/2~2012/3/6
レート50戦
被り数:ポケモン名
16:ラティオス
13:バンギラス、ハッサム
11:ガブリアス
9:水ロトム、ユキノオー
8:ローブシン、メタグロス、
 サンダー、キノガッサ
7:ウルガモス、カイリュー、ナットレイ、
 スイクン、ドリュウズ、
 ヒードラン、グライオン
6:ギャラドス、カバルドン
5:ヤドラン、ブルンゲル、
 ボルトロス、バシャーモ
4:ラティアス、ランドロス
3:シャンデラ、ルカリオ、テラキオン、
 カイリキー、フーディン、ボーマンダ、
 火ロトム、ラッキー
2:エアームド、ランクルス、マンムー、
 ヘラクロス、ラグラージ、ゴウカザル、
 ズルズキン、リザードン、トリトドン、
 ラプラス、サマヨール、ルンパッパ、
 マタドガス、ポリゴンZ、ウインディ、
 メガヤンマ、ジャローダ、草ロトム、
 フワライド、マリルリ
1:オノノクス、ニョロトノ、キングドラ、
 トゲキッス、ゲンガー、サンダース、
 キュウコン、モンジャラ、トドゼルガ、
 ランターン、ムウマージ、オーダイル、
 ハリテヤマ、ユクシー、アーマルド、
 エンブオー、ブーバー、ケッキング、
 ハガネール、ボスゴドラ、プテラ、
 バッフロン、ヒヒダルマ、イノムー、
 エレブー、キリキザン、シュバルゴ、
 サーナイト、ムクホーク、エルフーン、
 スターミー、ヌオー、ビリジオン、
 ライコウ、ナッシー


バンギガブ、ハッサム、ユキノオーは毎回上位5体に安定して食い込む印象ですね。
ラティオス、水ロトム、ローブシンも上位10体に、ほぼ確実にいるので対策はされますが、
やはり優秀な性能故に上位を占めていますね。

書き込み時刻2012-03-06 18:55:35

[145] ジャスティン・ロウ◆YkIgIufP86

こんばんは
お久しぶりです

書き込みも徐々に増えて嬉しい限りです

最近、自分の知識不足を改めて感じるところが多く、日々勉強です

では返信を

>138さん
はじめまして
よろしくお願いしますね^^
すいません、名前が読めなくて(苦笑)


>神崎流さん
受験お疲れ様でした

対戦に精通なさってる方が戻ってこられて非常に有り難いですね

型の議論は型紹介スレでやってしまいますと、見にくくなったりしてしまうので是非こちらで、と思いましたがどうでしょうか?

あ、BV拝見致しました
パチリス、ライチュウのコンビは抜群でしたね

Wの話もお聞かせ願いたいものです


>comraさん
毎回、KPの公開ありがとうございます

上位は変わらずということですね

ボルトロスは既に挙げられていますが耐久が乏しいので上から殴られる(主にスカーフ)と辛いとは思いますが、技の範囲や特性等は非常に優秀でいつも先制電磁波には悩まされてます

シャンデラはガモスや馬車なんかを抑えられる点は非常に優秀だと思います

ただトップメタメタのバンギに弱いのが若干のネックかなと思ってます

蜻蛉ハッサムを使った事がないのですが相手として何度も苦しめられてるので強さは分かります(笑)
珠ッサムは正直、若干扱いづらくはありますね

ゲルやサンダー、ヒドラン等止まる相手が非常に多い
苦手な相手は他で潰せってことなんですが、一貫性のある竜技は改めて優秀だと思いましたね


>dfghさん
はじめまして
型紹介スレでは拝見させて頂きました
今後ともよろしくお願いします

とても参考になる意見が多く非常に有り難いです

自分もサザンは評価高いです。
馬車と組ませると大抵の苦手な相手は潰してくれるので重宝してます

書き込み時刻2012-03-06 23:10:40

[146] dfgh

下手にメタ張るよりカバドリュでゴリ押しするほう考え方をしたほうが楽に勝率を稼げるかと思います。

カバドリュ+ラティハッサム+スイクン+ガッサというテンプレートはしばらくはゆるぎないし、立ち回りのシュミレートも簡単なので低レートの連中から取りこぼすことはなくレートは比較的安定するはずです。上のほうに行けばいくほど厳しくはなりますが。

今、使いたい構築として挙げたサザンナットゲルは使うとしたら

サザンドラ控えめCS@メガネ
ナットレイ生意気HD@カゴ
ブルンゲル図太いHB@食べ残しorオボン
バンギラス意地っ張りAS@ジュエルor鉢巻
ランドロスAS@スカーフ

までは確定にしたいですが、厳しいウルガモスをどうするかが課題ですね、ウルガモスはバンギラスでなんとかならんことはないけど。格闘がつらそうだけど、ゲルとめざ飛ランドがいればなんとかごまかせるレベル。あとは補完を突っ込んで個々の努力値を調整していく形で。

バンギ入りはこんな感じで今組んでいますがニョロトノ入りだと

ニョロトノ控えめCS@スカーフ
ラティオス臆病CS@メガネ
ナットレイ生意気HD@カゴ
ハッサム腕白HD@オッカ

みたいに組んでみたい。練ってはいないので穴は出ますが。ラティ入りの雨はキングドラ入りの雨よりもスタン気味に組めるのが利点だと思うので今以上に考えてみたい。

キュウコン入りだと王道ですがキュウコン+格闘受けを保持しつつラティオスやウルガモスに強いバンギラスを加えた形が絶対に強いので

キュウコン陽気HS@炎ジュエルorラム
ラティアス臆病HS@ゴツメorクレセリア図太いHB@ゴツメ
バンギラス慎重HD@悪ジュエルor鉢巻
ランドロス意地っ張りAS@スカーフ

みたいな感じ。

ユキノオー入りだと適当ですが

ラティ、ハッサム、テラキ、ノオー、サンダー、スイクンという王道の組み合わせが強すぎるんで弄る余地を感じませんね。

書き込み時刻2012-03-06 23:12:37

[147] ジャスティン・ロウ◆YkIgIufP86

書き漏らし^^;

型の議論を行いたいと思いますので、ポケモンを提案して頂けると助かります

3日程たっても無い場合はこちらが提示致すことにします

短レス、即レス失礼致しましたm(__)m

書き込み時刻2012-03-06 23:16:11

[148] dfgh

型はパーティに合わせて決めるもので、型を議論し結論付けるという作業は環境が変わっていくにつれてその結論自体が変わってしまうため、いたちごっこになりやすいものです。

バンギラス、ガブリアス、サンダーなどがいい例。

こういう組み合わせが強いからこんなパーティはどうかなどの組み合わせ論を語っているほうがまだマシだとは思いますが、その根本にあるのは単体の型なんで、ありなんでしょうか。

書き込み時刻2012-03-06 23:46:14

[149] 神崎流◆BIyElOVVlY

ロウさん

了解です。わざわざ機転利かせてくれてありがとうございます。
ビデオの件も感謝します。火力不足を承知のうえで組んだパーティーですが、まぁ火力がありませんね笑
自分は主流ポケをガンガン突っ込むパーティーより、ああいったなんかしらのコンセプトパーティーの方が好きなんでお気に入りではありますが、さすがに勝率5割程度で困ったもんです。さすがにガチパではありませんが



dfghさん

はじめまして。…いや、以前お会いした気もするんですが気のせいですかね?
とりあえず言ってることの正当性、一貫性からかなりの上級者であることがひしひしと伝わってきます。今後も参考にさせていただきます^^




さて、些細ですが話題提起させてもらいます。
以前このサイトの先輩にいただいためざパ炎コイルが余ってたので育成しようと思ってるんですが、Sの調整先がまとまりません。
comraさんのKPでも上位とは言わないまでも安定してグロスがいるんで、まぁ当然こいつは抜くべきだと思うんですが、現環境で主なグロスのS値はどんなもんなんでしょうか?またそれに伴って浮遊の必要性も気になります。

なにでその辺を教えていただきたいです。シングルは素人に毛が生えたようなものなので←

グロスとナットレイは安定すると思うんですが、ハッサムには逃げられるんでしたよね?それ以外に役割が見出せないのが残念ですが…

書き込み時刻2012-03-07 09:51:10

[150] dfgh

>>149

いや、あなたとは初対面ですが?

ジバコイルというポケモンの存在価値は鋼をキャッチして確実に潰せることにあるので、ナットレイが苦手なニョロトノ入りor雨パに入ってくると思います。めざパは採用するとして炎か格闘でしょう。雨やラティはバンギラス呼ぶんでパートナーとして採用するならタイプは格闘でしょうけど。

Sについてはグロスもそうですがエアームドも意識したいかな。

HBエアームドや絶滅危惧種のD135グロスなどの鋼を考慮したらS92~95程度の値は欲しい。自分の感覚としてですが。

鋼ではありませんが、挑発もちのブルンゲルがラッキー、グロス、エアームドなどを意識してS90以上まで上げていることもあるし、ありなS値ではないでしょうか。


流星受けをナットレイに依存したパーティに対してジバコイルはかなりの脅威になれるので組み合わせるのは強化アイテムを装備したラティが候補。

ニョロトノ、ラティオス、ジバコイルといった形で扱いたいところ。

書き込み時刻2012-03-07 11:50:14

[151] 小籠包

全くの部外者ですがニョロトノを考察していただきたいです。

特にHC眼鏡持ち、HBラムカゴ持ち、CSスカーフ持ちについての見解を聞きたいところです。

書き込み時刻2012-03-09 09:35:33

[152] comra◆60z3zZnjvY

ここ数日で色々とパーティを弄る試みをしましたが、
やはりある程度の組み合わせを決めない限り纏まらず、
単体考察より組み合わせから入った方が良いかなと思った次第です。
ここの方向性が定まったときには、
攻略板の方に移動させて、
より有意義なスレにしたいですね。

それではKP投下です。
期間:2012/3/7~2012/3/10
レート50戦
※毎度長文となることでスレが重くなる危険性を考慮して、
上位30体前後までを記載致します。

被り数:ポケモン名
16:ガブリアス、ハッサム
13:カイリュー
12:水ロトム、ラティオス
11:ウルガモス、メタグロス
8:ユキノオー
6:バンギラス、ローブシン、スイクン、
 ニョロトノ
5:ナットレイ、ボルトロス、キノガッサ
4:ヤドラン、ブルンゲル、ドリュウズ、
 パルシェン、火ロトム
3:サンダー、バシャーモ、ヒードラン、
 キングドラ、トゲキッス、ギャラドス、
 カバルドン、マンムー、エルレイド、
 ルカリオ、サンダース、キュウコン、
 ズルズキン、ルンパッパ、ゾロアーク


相変わらず、ガブとハッサムの人気は揺るぎませんね。
過去2回のKP公開よりトノが僅かですが増加、
バンギ軸の砂パ以外が流行する兆しでしょうか?
今後の環境の変化が楽しみですが、
下手に弄ってバランスを崩すことのないように心掛けたいですね(^-^)

書き込み時刻2012-03-11 22:55:38

[153] 神崎流◆BIyElOVVlY

遅くなりましたが、dfghさん回答ありがとうございます。
Sはそのくらいでよさそうですね。ダブルの経験上、ミラー意識で地震搭載したS100以上のグロスが気になってましたが、シングルでグロス同士の対峙を考える必要がありませんでしたね。

しかし…やはり単体の型考察は意味が薄いですかね…

書き込み時刻2012-03-13 21:05:33

[154] dfgh

>>153

S90付近は実戦範囲のポケモンが多くいるので意識すべきラインですね、具体的に挙げるだけでもはラッキーエアームドバンギラスユキノオーメタグロスニョロトノブルンゲルなど多数です。

>>152

グロスは鋼のくせにカイリューを止められない、ハッサムに弱い、止まりやすいなど、脆さを見せてしまう雑魚ポケなんで今は数少ないと思っていたんですが、いますね意外と数が。
種族値というアドバンテージでしょうか。今使うなら意地っ張りHD@悪ジュエルでラティに追い打ちするくらいでしょうけど。


>>152,153

鋼について諸々と。

実践範囲の鋼として、ハッサム、ナットレイ、エアームド、メタグロス、コバルオンが挙がってきます。

鋼タイプは竜技の一貫性をなくす意味で重要なポジションでパーティには必ず採用されるといっても差し支えないほど。

単体で考察するにはよい題材になるでしょう。

考察をするかしないかはみなさんの自由ですがたたき台として自分がよく使う型を提供しておきます。

コバルオン臆病CS@珠 インファイト/めざ氷/ボルチェン/挑発

:使用パーティは晴れが多い。

ハッサム腕白HD@オッカ トンボ/バレパン/羽休め/剣舞

:ラティとの組み合わせが強い

エアームド腕白HB@ゴツメ 燕返し/鈍い/羽休め/ステルスロック

:受けループ(ラッキームドーラティ)やニョロトノ+エアームド
など

ナットレイ生意気HD@カゴ ジャイロ/種マ/鈍い/眠る

:雨パに圧倒的な性能。自分はサンダーと組ませています。

メタグロス意地っ張りHD@鉢巻 米パン/思念/トリック/選択

:格闘が一貫する霰パ(雪トド)で

書き込み時刻2012-03-14 10:38:17

[155] ハヤラ

どうしてメタグロスが雪トドとマッチするのでしょうか?

僕は雪トドを考えているのですが
よろしければアドバイスいただけないでしょうか

書き込み時刻2012-03-17 10:17:29

[156] ミヒロ

おひさです
久しぶりすぎてどの話に口を挟むか悩むくらいですw
では一番近いので鋼の単体考察にします

コバ
持たせるならやはり珠なのでしょうか
ボルチェ出来てインファ出来て器用な印象
と共にイマイチ器用貧乏な気がして深くは考えてないのが現実
すいません

ハッサム
個人的には机上論ハッサムとかいつの世代に生きてんだよ感がするのですが(けして煽りではありませんが気を悪くしたらすいません)
以前にも言ったかな?炎受けることを前提としたオッカ持たせるなら受けない撃たせない構築とプレイングをするべきな思考でして
サポートなら後攻トンボで回しつつ終盤はバレパン無双も可能な鉢巻きや115族くらいを先制トンボで回せるスカーフ、エースでの起用なら珠剣舞で圧倒的火力を生む珠
でしょうか
確定数変えながら積むネオ机上は大好きなんですがもう少しなイメージで同じく確定数変えるオボンも

グロス
やはりプレートコメバレや鉢巻きの火力は魅力でして
これこそいつの世代だよ感ありますが
後はガブみたりするとシュカや風船で冷パン入れたいですがそれはこの子の仕事じゃない気がするんですね、なんとなくw
ただ第五世代だとどうも相性の問題か動きにくいんでしょうか
なかなかパーティには入れにくいですね
チラッと議論になってましたが個人的にはグロスのSを気にするなら114まで見たいです

ムド
ガブを完璧に封殺できるイメージ(文字とかは知らない
ただこちらも何するわけでもなく結局受けだけのポケモンと
受けループ自体弱いとか言いませんが個人的なスタイルに合わないと言うか何と言うか
受けるだけのポケモンはダメだと思うの!
が持論なので

ナット
音夢カゴもよし鉢巻きもよしゴツメは…次点くらいかな
高火力高耐久、タイプ相性と非の打ち所のない(火を撃ち当てたいとかいうダジャレは置いといて
正直なんでもいいんじゃないかな←
パーティの持ち物次第で無理なく入れられて
ただ雨ならやっぱカゴ、トリルとかなら鉢巻きなのでしょうか

エンペ
個人的に最近見直したポケモン
あるパーティ考えたとき浮かんで採用までいったのは内緒
冷Bを撃てる鋼だけでかなりの魅力がつまったポケモン
205以外のガブを狩れてカバドリや雨にも強いなかなか優秀な子
…とここまでベタ褒めした割にはスイクンでよくね?感が付き纏ってるから困るw
ハッサムと同じ種族値が足りないポケモン

ジバコ
雨に強い鋼のイメージ
ただ地面に弱すぎで足もイマイチなせいか鋼枠としてはあまり名前があがらない印象
この子も深く考えたことないのでたいしたことを言えません
すいません


くらいでしょうか
ながながとしてるくせにまともなことを言えてるか微妙ですが参考になればと

では今回はこの辺で

書き込み時刻2012-04-04 03:12:31

[157] dfgh

コバルオンは珠か帯じゃないと確定数が足らないポケモン。素の耐久で陽気ガブの地震クラスを耐えてくる耐久がある一方、特殊方面は脆いのでラティに繰り出せない。故に、バンギラスみたいなラティに繰り出せるポケモンとともに採用される。受けループにも強いしバンギムドーあたりにも刺さる。

コバルオン臆病CS@珠or帯 インファイト/めざ氷/ボルトチェンジ/挑発


ハッサムは HD@オッカorオボン、HA@鉢巻 AS@珠あたりが現在よく見られる型でしょうか。
HD@オッカで鋼やノオーへの役割を重視したような型ではトンボを絡めて後続の打点に火力を依存するので眼鏡ラティオスのようなポケモンとともに組ませる。

ハッサム慎重HD@オッカ トンボ/バレット/羽休め/剣舞

ハッサム意地っ張りAS@珠 バレット/虫食い/剣舞/電光石火

ハッサム意地っ張りHA@鉢巻 トンボ/バレット/追い打ち/選択

:AS@珠は癖が強いので自然に採用するとしたらHDかHAベースの型になりそう。珠を持たせても突破できない相手はいるにはいるのでステロや砂ダメで先制技圏内に入れて全抜きを狙う。


グロスは他の鋼と比べると超を持っているのが大きく、格闘が一貫するようなパーティで採用価値を見いだせるはずなんで決してオワコンではないです。他の鋼では使えないトリックという技があるのでこれもうまく活かしていきたい。鉢巻なら基本HDにある程度割いてラティや霰への繰り出しを安定させつつA180(数値)を確保しておく。

メタグロス意地っ張りHD@鉢巻 コメット/思念/トリック/アムハン

:シュカは雑魚ですね。使えないことはないでしょうが、繰り出せる相手以外に弱すぎる。メタグロスに繰り出されてくる相手に対しある程度一貫して打てる思念に火力がないのはつらい。


エアームドは物理耐久面においては最強クラスといっても過言じゃないので鈍いがあれば砂エース、特殊炎持ち以外のガブリアス程度なら止めに入ることができますね、雨降ってれば型によっては鈍いを絡めてカイリューまで受けきれる。ただし、特殊面での脆さが酷いので必然的にバンギラスやラッキーといった特殊をある程度一任できるポケモンを供につけて採用しないといけない。

エアームド腕白HB@ゴツメ 燕返し/鈍い/羽休め/ステロ

:役割破壊技が怖いですが後ろの控えを充実させておけばなんとか。


ナットレイはカゴ、鉢巻、食べ残しあたりでしょうか。基本HD、HAあたりで採用されるポケモンだと思います。HDをベースとする場合気を付けたいのがAへの調整。特殊耐久面は最低でメガネキングドラの雨ハイドロポンプを二発耐えというのを満たしておきたいですが同様にキングドラへのジャイロやウィップの確定数が確保されていないと意味がないです。

ナットレイ生意気HD@カゴ ジャイロ/タネマシンガン/鈍い/眠る

:HD基調と表記しましたが実際はAに割く努力値のほうが多いはずです。

エンペとかジバコとかのマイナーはよくわからないので略。

書き込み時刻2012-04-04 15:17:49