バトルのルール

[1] シャンディ

この間3Vが出たと喜んでいた友人がバトルを申し込んできたところ、

「ルール? なしでえぇやろw」

と言われたので、伝説系で固めたパーティでフルボッコにしたら、伝説は卑怯だと罵られました。
次にバンギとガブを組み込んだ砂パで相手をしたところ、600族は卑怯だと蔑まれました。
では600族抜き、ガッサで胞子を撒きまくったところ、催眠系は卑怯だと叱られました。


というわけで、ルールの話です。

【伝説・準伝説なし
600族(以上の種族値含む)なしor一体まで
催眠重複なし
持ち物重複なし】

がスタンダードだと思うのですが、今回は『ローカルルール』についてお聞きしたいと思います。
というか、縛りみたいなものですね。皆さんの環境でのルールや、特殊な条件を、「例えばこんなのあるよ」みたいな形で紹介していただきたいのです。

書き込み時刻2010-07-29 12:13:03

[2] シャンディ

立てたならまずカキコですね。

ちなみに私のところは上記のものに加え、

【タイプ重複なし】

【威力増幅系アイテムなし】

なんかがありました。
あと、【趣味パで戦う】というのも。好きなポケモンや、特別思い入れのあるポケモンだけで6匹、というバトルも。
ゴーストパを組んでドラピとスカタンクにボコられたのはいい思い出です。

【ジムリーダーっぽいパーティ】
というのもありましたねぇ。
同じタイプのポケモンで統一するっていう。水禁止で。
グリーン? ああ、いましたねそんなやつ。

書き込み時刻2010-07-29 12:25:13

[3] 無味無臭

ルールについてですが天候変化不可をよく見ますね
追い討ちバグのせいでしょうね

書き込み時刻2010-07-29 13:31:19

[4] WMD

つか 準伝説なしとかあり得ないよ
準伝なし600なしだと、種族値が貧弱すぎるし、なにより面白くない
種族値高いと戦いの幅が全然違うし、幅が広がることにより面白みがさらに増すしね
600族、準伝説が嫌いな理由って、大抵使い方がわからんからでしょ?
つかバンギラスやガブリアスみたいな厨ポケを扱えない人が、種族値が低いポケをうまく扱えるわけがない
自分だったら、これが準伝なしがスタンダードルールなのはちょっとどうかなって思うけど

フラット
伝説なし
道具及びポケモン重複なし催眠重複なしorあり
66or63or44or64

ここら辺がベースじゃないかなって思うけど

催眠重複の区別はダクホの有無だね

書き込み時刻2010-07-29 14:05:41