今作のワザマシン

[1] ささや

今作のワザマシンは使ってもなくならない仕様ですが皆さんはこれをどうとらえてますか?
私は何も考えずに覚えさせたいやつに覚えさせることができていい!と思う反面、初代からやってるからなのかワザマシンを大切に扱って覚えさせたいやつを厳選させてたのが逆によかったのでは?と複雑な心境です。
初代の頃から比べて伝説系も一度やっつけてしまっても捕まえるまで復活するなど時代の流れのせいなのかちょっと甘くなってきた印象を強く感じます。
皆さんはどう考えてますか?

書き込み時刻2010-09-20 21:46:04

[2] ささや

ぜひ意見お願いします!

書き込み時刻2010-09-22 02:18:00

[3] (^q^)

確かに気軽に使えて喜ばしい面もありますが、今作の急な変更でヌルゲーになってしまった感は否めませんね…
めざパも70固定になったらしいし。

書き込み時刻2010-09-22 06:58:05

[4] ビリーシーン

自分は、わざましんの仕様の変更は、やり込んでWifi対戦とかする人のためじゃないかと思います
やっぱりメジャーなわざましんは何回も使うし、同じポケモンでも違う型にしたり、とかありますし

シナリオ攻略でよりもそっちの方のメリットが断然多いと思います

書き込み時刻2010-09-22 07:45:20

[5] TJA

激しくヌルゲーになったのは同感。

金銀から新作にかけての難易度の急激な易化は、ポケモンはガキがやるゲームという印象を多少つけてしまったかなあと。


プラチナ時の四天王の異常な強さに比べたら、今回は雑魚いんで歯応えがないし、厳選やワザマシンに関する易化というより、ストーリー全体の易化が凄まじいんで、ちょっとガッカリですね。


易化というより、シナリオの質が落ちてるんですがね

画像の質上げるくらいならシナリオの質が欲しかったっていうのが本音です

書き込み時刻2010-09-22 13:47:12

[6]

今回の技マシン仕様変更は廃人様達のことを考慮してだと思いますよ。色んな型を作ると技マシンが足りなくなるのは必然で、そのためにストーリーを何周もしなければならない人が可哀相だからでしょう。さらに制作側はコピーバグで増やせる現状を知ってますし、ならいっそ使い回し可能で良いだろうと考えたのでは?

書き込み時刻2010-09-22 18:28:39

[7] ホワイト

でも便利でないじゃですか
子供が間違えて使ってレポートかいてなくなる・・・
子供のための配慮かな

書き込み時刻2010-09-22 18:39:04

[8] ビリーシーン

>7
そんなことを配慮してたらキリがないですよ

>6
今回は廃人への仕様変更が多く見られますよね
ハートのうろこが買えたりめざパ固定とか

>5
シナリオに関しては同意
今作、なんか深いのかと思ったら結局深くもなんともない話だったし、街に入る度イベントイベントでだるかった

書き込み時刻2010-09-22 20:12:03

[9] たくや

使ってなくなるからこそ貴重な道具な感じが強くて使うポケモンを慎重に選んでましたがね。
何度も必要なやつは必死に金ためてコイン買ったりスロット回してた思い出があります。
使ってもなくならないようになったのは子供には優しいかもしれませんが使ったらなくなるという大切さを忘れてしまいそう。

書き込み時刻2010-09-22 20:13:09

[10] ぎんぐれん

よく使うようなやつはBPを頑張ってためて買う
その結果より強いポケモンになれる

そうやって頑張ってポケモンをつくるのがいいんじゃないすか
でもまぁ「くさむすび」とかもありますし・・・

書き込み時刻2010-09-22 20:23:10

[11] 輝彦◆GDQKmIiw5U

不思議のダンジョンでは
技マシンは一度使うと残骸が残り、リサイクルだったかな?を使用すると
再び使えるようになる。
私はこの方法が一番望ましいのではないかと
思います。

四天王はリーフファイアのが一番強く達成感を感じられました。

新作でるたび弱くなっている・

書き込み時刻2010-09-22 20:25:56

[12] M

まあ実際、ワザマシン仕様はありがたいですね


ポケモン自体が廃人ゲーなのは紛れもない事実なのだから、そういう意味では素晴らしいかなと


というより、道具が旧作から送れないのが何より痛く、イバンをはじめとする貴重な木の実、珠、タスキ、拘りアイテムが以前より入手しづらくなったんですよね


皆さんが言ってますが、はっきりいってシナリオは微妙ですね。
かつ四天王、N、チャンピオンが弱すぎて拍子抜け。RL,DP,Ptの難易度に比べたらそれはないだろwっていう失望感が多少ありますね

書き込み時刻2010-09-23 00:29:56

[13] たや

シナリオに関しては同感です。
その割に子どもには難しく理解しにくい内容かな。

技マシンは有りがたいです。
対戦前に技構成を変えられるので。

書き込み時刻2010-09-23 01:11:43

[14] ポケモン好っき

大人モードと子供モードがあれば良かったと思います。

または、バージョンによって難易度が違うなど。

書き込み時刻2010-09-23 13:05:22