トリプルバトルについて

[1] 理句

トリプルバトルに魅せられた理句と申す者です。
まだまだ初心者で知識も経験も足らぬ若輩者ですが、よろしくお願いします。

主にこのスレでは、4450のトリプルで伝説準伝無し・道具催眠複重無し・シューター使用不可のルールで話をしていきたいと思っています。

攻略で、とも考えましたが、気楽に様々な意見を出してもらえればなと思い雑談に立てさせて頂きました。

このポケは使える。この技は採用価値有り、など、いろいろお願いします。

長文・乱文失礼しました。

書き込み時刻2010-09-25 19:02:57

[2] WMD

よくわからんけど、結局、真ん中以外は全体攻撃できず、端と逆端どうしは攻撃できずなどの制約を心にとめておけば、基本的にダブルの概念を受け継いでもいいのでは?と見てる。

縛り、制限などがやはりものをいう感じがするね。

今回は戦略だけでなく、配置の要素が大きく影響しそう。

たとえばメガヤンマとラティオスが端と逆端に位置したら、普通ラティオスはヤンマに縛られてるけど、メガヤンマはラティオスに攻撃できないから縛りは解除できてる 等。

今までは、ねこだまし、守る、耐久調整が主に縛りを解除してきたけど、今回は配置が縛りを解除することもあり得るね。




今回は、トリックルーム、雨乞いなどの全体補助技は真ん中にいなくても出来たっけ?

出来るか出来ないかで、全然違ってくるからね。

トリプルバトルでの真ん中は三方向から技が飛んでくる可能性がある(端と比べて集中打を受けやすい)から、守るor見切りは絶対ほしいと思うし、耐久調整の優先度が極めて高いのかなって思う


これからいかに発展していくのかわからんので個人的な見解として受け取ってください。まだ自分もルールをよく理解していないため、違うこと言ってるかも。

書き込み時刻2010-09-25 20:32:32

[3] 理句

WMDさん
返事遅くなってすいません。

位置での縛り解除は、そのとおりですね。サイドチェンジって言うワザマシンもあるみたいですから、利用できたらいいんですが…
ただ、端にいても、逆サイドに攻撃できるポケがいるみたいですので、要注意ですね。

たしかにセンターのポケは守るor見切りが必須だと思います。1ターンに1度は攻撃を食らう確率がありますから、耐久そこそこ以上で全体技が一つはいるんではないでしょうか?

自分も今いろいろ確認中です。
天候はやトリルは時間があればやってみます。
壁は端でも効果が味方全体っぽいですよ。

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。

書き込み時刻2010-09-26 19:11:36

[4] uyi

今回はどう考えても、真ん中重要ですよね。

まず真ん中は、簡単に縛られてはならないと思うし、そういうポケモンを採用するのは避けたい。高耐久を置くのもいいですが、集中縛り性能が高いポケモン、こういうのもいいと思います。ラティ兄妹、マンダ、グレイシア、メガヤンマなど使えそうなのがいますよね。

僕が試運転してみようと思いますが、控えにグレイシアをおいて真ん中ユキノオー、ウインディorゴウカザル、カビゴンでやってみたいですね^^。

ユキノオー臆病CS@タスキ ふぶき/凍える風orめざ地/守る/霰

ウインディ臆病HBCDS調整@達人 オバヒ/めざ地/守る/手助けor鬼火

カビゴン意地っ張りHABDS調整@食べ残し やつあたり/のろい/かみくだく/守る

グレイシア臆病HCDS調整@スカーフ ふぶき/めざ地/シャドボ/れとB


かな。霰の天敵である、ヒドラン、猿、メタグロスは対策したつもりですが、トリックルームが厳しい印象です。カビゴンをどうするのか、これが最大の課題ですがのろい型カビで受けきれる?(たぶん無理w)
あと雨との天候争いに読み合いが発生するのでこれは立ち回りに依存。

厳しいかな?^^。

真ん中にロトムやサンダーおいてほうでんとかもやってみたいですね^^。

書き込み時刻2010-09-26 23:18:50

[5] 理句

uyiさん
コメントありがとうございます。

真ん中に他のポケを縛りやすいのを持ってくるのは盲点でした。
つい、考えが守備側に傾きやすいので(;^_^A

その霰パは良さそうですね。チェンジを使いながらなんで、無闇に炎技は出しにくいかもしれませんね。
すみませんが、ノオーが端でも、霰か全体になるのか確認してもらってもよろしいですか?

放電パは自分も考えました!
ヌケニン・サンダー・ラグラージで控えにグロスなんかを。
型までは考えてはありませんがね(;^_^A

書き込み時刻2010-09-27 00:34:03

[6] 理句

上げさせていただきます。

書き込み時刻2010-09-28 19:02:59