トキワシティのトレーナーハウス攻略

[1] 七夕 杜人

こんばんは、七夕 杜人です。
私は相変わらずハートゴールドをプレイしているのですが、トキワシティにあるトレーナーハウスに関するスレが無かったので立ててみました。

同じようにHGSSをメインでプレイされているユーザーのみなさま、どうかお気軽にご利用ください。

書き込み時刻2013-05-04 02:30:22

[2] 七夕 杜人

こんばんは、七夕 杜人です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このトレーナーハウスのひかるが使うポケモンは3匹とも個体値がALL0なんです。
(さらに、バトルファクトリーのレンタルポケモンやフロンティアNPCの使用ポケモンたちも個体値ALL0です)

また、性格及び努力値は以下のようになっています。

・メガニウム
ひかえめ
B255
D255

・バクフーン
ひかえめ
C255
S255

・オーダイル
いじっぱり
A255
S255

書き込み時刻2013-05-06 01:18:06

[3] 七夕 杜人

上記の点を踏まえて、私なりにこの3匹を単騎で三タテできるポケモンとしてギャラドスを作ってみました。

けっこう長くなるので次のレスに記載しようと思います。

書き込み時刻2013-05-06 01:42:49

[4] 七夕 杜人

対ひかる戦特化型ギャラ
性格・個体値
ひかえめ6V または 5V
(31-×-31-31-31-31)
技・持ち物
雷 大文字 瀧登りor波乗り 身代わり@帯
努力値
H22 A4 B76 C252 D44 S112

書き込み時刻2013-05-06 12:24:16

[5] 七夕 杜人

連投になってしまいますが、努力値配分についての説明を与ダメ・被ダメ込みで記載していきたいと思います。

ダメージ計算は「トレーナー天国」様の計算ツールを使用させていただきました。


与ダメ(計算は全て達人の帯込みとする)

文字でメガニウムを確2
├98~118(HP140)
└70.0%~84.2%

瀧登りでバクフーンを確1(A個体値0)
├154~182(HP138)
└111.5%~131.8%

波乗りでバクフーンを確1
├180~211(HP138)
└130.4%~152.8%

雷でオーダイルを確1
├151~180(HP145)
└104.1%~124.1%

上記のダメージおよび確定数にするためには、C252振りは必須となります。
(メガニウムとオーダイルの弱点を突くには、技の関係上どうしても特殊型にせざるをえないため)

ですが、控えめA個体値0かつ努力値無振りでさえバクフーンは波乗り瀧登りどちらも確1です。
なので、この2つの技はあえて選択にしました。
(ちなみに私は瀧登りです)

書き込み時刻2013-05-06 13:01:12

[6] 七夕 杜人

被ダメ


対メガニウム
みがわり人形がエナボ確定1発耐え
├ダメ:34~42
└割合:79.0%~97.6% (分身HP43)

対オーダイル※
噛み砕く
├確定4発
├ダメ:44~52
├割合:25.4%~30.0%(HP173)
└撃破率(2ターン):12.11%

龍舞1回→噛み砕く
├確定3発
├ダメ:64~76
├割合:36.9%~43.9%(HP173)
└撃破率(2ターン):98.97%

龍舞2回→噛み砕く
├高乱数2発(99.61%)
├ダメ:86~102
├割合:49.7%~58.9%(HP173)
└撃破率(1ターン):6.25%

龍舞3回→噛み砕く
├確定2発
├ダメ:107~126
├割合:61.8%~72.8%(HP173)
└撃破率(1ターン):6.25%


※ オーダイルはひかるの手持ち3匹中唯一の物理アタッカーですが、ギャラドスの威嚇は向こうの先発であるメガニウムに発動済みなのでこうげきを下げることができません。しかしここで他のポケモンに交代すると、ワニが龍舞を積んでくる危険性があります。なので、ここはノーチェンジでさっさと倒してしまう方が安全かと思われます。
また、メガニウム戦で身代わりを使用しているので、ワニと戦う際の撃破率はHP130での計算となっております。

書き込み時刻2013-05-06 18:17:46

[7] 七夕 杜人

速さ

[2]のレスに書いた通り、ひかるの手持ちは全員個体値ALL0です。
ですが、それでもCSに極振りバクは控えめギャラ単体では抜けません。
(スカーフor龍舞があれば別ですが)

なので爆風抜きは諦めて、すばやさ↑性格でなくても抜けるワニを基準にすばやさを設定しました。

ひかるのオーダイルは前述の通りASにカンストするまで努力値を振ってあるため、実数値が114になります。
しかしながら、ギャラの性格を臆病にしてしまうと極端な火力不足に陥るため努力値で補いました。
(臆病ギャラの帯雷だとワニを確1にできません)

書き込み時刻2013-05-06 18:49:47

[8] 七夕 杜人

努力値総括


H:メガニウム戦において、宿り木&どくどくの両方を防ぐ為に入れた身代わりの効率を最大限に高める4n+1調整です。

A:ここは本来無振りでも良かったのですが、HCDSに振った残りをBに全振りすると4だけムダになるためこちらへ持ってきました。

B:上でも触れましたが、Bに関してはHCDS調整の余りをムダの無い範囲内で振っただけです。

C:種族値の低さをカバーするため、特殊ギャラの暗黙のルールとも言える252振りです。
(与ダメについては既出のため割愛とします)

D:こちらも被ダメのレスにて触れましたが、身代わりの分身にメガニウムのエナボを1発耐えて欲しいのでこの配分にしました。
最初のターンはおそらくどくどくが飛んでくると思われるので、文字のクソ外しが無ければ分身を残したままワニを引きずり出せる計算です。

S:上記のオーダイルのすばやさ(実数値114)を、控えめギャラがギリギリ抜ける調整です。
向こうが龍舞を積むと逆転されてしまいますが、ワニの技にはこちらへの有効打がないため積極的に攻めてこず、舞っている間に倒せてしまうこともある…かもしれません。
また、みがわりが生き残っていれば冷パンの凍結も怖くないので雷を連打で問題ないと思います。
(命中が文字を下回っているので過信は禁物ですが)

書き込み時刻2013-05-06 19:27:52

[9] 七夕 杜人

技構成について

このギャラのコンセプトは「ひかるの御三家を三タテする」ことなので、オーダイルで止まる物理型ではなく特殊型になりました。
(メガニウムを落とすだけなら龍舞→氷牙のゴリ押しでも可能ですが、宿り木&猛毒を喰らうと後続の2匹に対処できなくなるため必然的に身代わり→特殊120技に)

また、メガニウムは吹雪でも弱点を突けますが、命中70の技を2つ揃えるのは不安が大き過ぎるために文字を選択しました。


持ち物が達人の帯なのは、上記のコンセプトに合うように消去法で決めました。

・拘り眼鏡
→舞ったワニに後出しする余裕は無いためNG

・命の珠→眼鏡以外はメガニウムを乱1にできない&身代わりを使用するため、HPの減少による耐久の低下を避けるためNG

・力の鉢巻&物知り眼鏡
→補正が低過ぎて使い物にならないのでNG

・タイプ別強化アイテム(各種プレート含む)
→相手パーティの弱点がばらけているため、特定のタイプだけ強化してもムダになるためNG

・火力補強以外のアイテム
→ギャラの特攻ではオーダイルすら確1にできないのでNG

書き込み時刻2013-05-06 20:16:35

[10] 七夕 杜人

私の作ったトレーナーハウス専用ギャラの考察は以上ですが、もし計算間違いや改善した方が良い点などありましたらご指摘いただけると幸いです。

あ、でもどうせ特殊アタッカーにするならスターミーでやれとかゲンガーで眠らせろとかは無しでお願いします。

書き込み時刻2013-05-06 20:28:13

[11] 七夕 杜人

度重なる連投で申し訳ないのですが、先ほど自分の計算ミスを発見したので訂正させていただきます。
訂正箇所はSの努力値なんですが、112ではなく108振れば実数値を115にできるんですね。

でもこれだとあと6だけ余ってしまい、なおかつどこに振ってもムダにしかなりません。
なので、いっそ全ての能力に1ずつ振ってしまおうということで全体の配分を

H21/A5/B77/C253/D45/S109

に修正したいと思います。

書き込み時刻2013-05-06 23:52:38

[12] 雷雲猛虎◆60z3zZnjvY

せっかく、ここまで詳しく記載されてるならば、
HGSSの掲示板を使用した方が良いと思われます。

また、控えめ6Vギャラドス想定で、
努力値:36-x-68-252-44-108(=508)
実数値:175-130-108-123-126-115
となります。
恐らく、記載されてるものよりムダが無いでしょう。
とはいっても、Sの努力値のムダを切り、
H実数値を4n+3かつ8n-1にしただけですね。
H8n-1は、今回の場合は定数ダメージを受けない前提故に不要なのも事実。

こういった、調整云々の話題は、
非常に久しぶりにみたので、
少しワクワクしながら読ませていただきました。
細かい調整まで考えていらっしゃるのですから、
余った努力値をテキトーに振るのは勿体無いと思ったので、
横から首を突っ込ませていただきました。

乱文、失礼致しました。

書き込み時刻2013-05-07 01:24:34

[13] 七夕 杜人

to 雷雲猛虎 様

レスが遅くなってしまいすみません。

しかし36-×-68-252-44-108(508)ですか。やはり自分ひとりでは思いつかないけれど、人に見てもらうことによって気づくモノもあるんですね。改めて実感しました。

単騎で3タテするのではなく、3on3のタワールールを想定したチームに組み込むのならば、こちらのHP175の配分もありかと思います。
もっとも、その場合はどくどく上等で龍舞→氷牙でのゴリ押しになるでしょうけれどね。

書き込み時刻2013-05-11 14:44:11

[14] 七夕 杜人

みなさんこんばんは、七夕 杜人です。

実は先ほど、レス番[6]の被ダメに関しても修正の余地があることに気づきました。

ダメージソースを特殊技で統一しているので、いっそAの努力値を2にして、次のように振った個体を新たに作ろうと思います。

H20/A2/B84/C252/D44/S108

書き込み時刻2013-05-13 21:09:08

[15] 七夕 杜人

↑の配分で努力値を割り振ると、オーダイルの噛み砕くが確4から乱4になります。
具体的には


ダメージ:44~52
割合:25.4%~30%(HP173)

だったのが

ダメージ:43~51
割合:24.8%~29.4% (HP173)


という具合です。

書き込み時刻2013-05-13 21:25:14

以下の行為はアクセス禁止の対象になりますのでご注意ください。

  • ・乱数調整に関する質問・回答
  • ・モラルのない書き込み、非常識な書き込み
  • ・他人を侮辱する行為
  • ・他人になりすます行為
  • ・改造、バグ技、裏技、エミュレータに関する質問・回答

名前 ※名前を入力してください

コメント ※コメントを入力してください

※書き込んだ内容は修正・削除ができません。