ルビーパーティ

[1] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

鑑定していただけたら幸いです。レベル100、バトルタワールール+6体、レジ、ラティも無し
他にファイアレッドがあります。

ワタッコ(臆病)@ラムの実
眠り粉、宿り木、身代わり、守る

マタドガス(図太い)@クラボの実
大文字、鬼火、守る、黒い霧

ハピナス(穏やか)@食べ残し
地球投げ、卵産み、光の壁、癒しの鈴

メタグロス(意地っ張り)@先制の爪
流星拳、地震、ヘドロ爆弾、大爆発

ボーマンダ(意地っ張り)@カゴの実
燕、地震、竜舞、眠る

スターミー(控え目)@ピント
波乗り、サイコ、冷凍、十万


①マタドガスのアイテムはこれでいいか
②マタドガスの攻撃技は大文字だけで大丈夫か
③ハピナスの技にかなり悩んでいるんですがより良いものはないか
④スターミーはこれで活躍できるだろうか

以上4点について特にお願いします。勿論、他にあればドンドンお願いします。

書き込み時刻2008-12-29 19:52:56

[2] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

すいません。現段階ではマタドガスのアイテムは光の粉にしようと思います(忘れてたorz)。

書き込み時刻2008-12-29 20:31:01

[3] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

あ、さらに追加で持ち物は
マタドガス@食べ残し
ハピナス@光の粉
にしようと思います。度々すいません。

書き込み時刻2008-12-29 22:30:57

[4] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

これ、シングルですよね、、、?
マタドガス 守る→ヘド爆に自分ならしますが、そのままでもいいと思います。爆発させてもいいかもしれません。
ハピナス 光の壁→カウンターでいいと思います。特防は高いので。
スターミー 大丈夫です。
マタドガスが本気でどうすればいいか分からない;

書き込み時刻2008-12-29 23:17:40

[5] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

やっぱりカウンターですか。ではそうしてみます。

自分もマタドガスについては久々に技欄4つが少ないと感じたポケモンでした。やっぱり変えてみようかな…ムドーは100以上産んでろくなの出なくて挫折したんで(甘すぎ)…

サマヨール(腕白or図太い)@食べ残し
地球投げ、鬼火、眠る、瞑想or封印or守るetc

とかに変えようと思うんですがどうでしょうか?

書き込み時刻2008-12-29 23:48:48

[6] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

鬼火→身代わり 封印固定でどうでしょうか。
相手の眠ると身代わりを封じておいてこちらは身代わり張って危険であれば寝るという形で。
あとナイトヘッドもあるので無理に地球投げにしなくてもいいと思います、、、。

書き込み時刻2008-12-30 07:55:38

[7] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

なるほど。じゃぁまたファイアレッドはじめからにしないと。身代わりはワタッコに使ったんで。

しかし身代わりも寝るのも封じればかなりヤバいですよね。


地球投げと夜頭の差はやはりノーマルに当たるところですね。ノーマルには是非当てたいんで…この差は意外に大きい気がするんですよね…

なんか反論みたいですいません…

書き込み時刻2008-12-30 10:12:08

[8] ヤット◆nOA3ItxPxI

自分の専門はゴースト系なんで未熟ながら鑑定させていただきます[d:0140]

サマヨールは、できるのならナイトヘッドより地球投げがいいです
地球投げが効かないのはゴースト系だけで種類も少ないんで…(ゴーストの)

それと怪光入れてもいいかもしれないです[d:0101]
わかっておられると思いますが、怪光と鬼火両方はダメです[d:0162]

自分のサマヨールは
地球投げ、鬼火、影分身、眠るで、HP、特防に252ふりました[d:0150]

長文失礼しました[d:0162]

書き込み時刻2008-12-30 10:16:55

[9] ヤット◆nOA3ItxPxI

あ、すいません[d:0162]
上のエドウィンさんの書き込見てませんでした[d:0162]
失礼しました

書き込み時刻2008-12-30 10:18:53

[10] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

いやいやとんでもない。大変参考になりました。有難うございました。

ただ俺的に鬼火と怪光一緒でも悪い気はしないんですよ。確かに混乱ダメージは微量になりますが、結局相手が一ターン無駄にするのは一緒ですし、攻撃が通らなきゃ倒れないのは言うまでもないです。
勿論混乱ダメージをあげるのも良いですし、そこは悩みます。
地球投げ、鬼火、怪光、眠るもまぁ…って感じなんで。悩みますね…

書き込み時刻2008-12-30 10:52:09

[11] ヤット◆nOA3ItxPxI

悩みますねぇ…[d:0199]
ちなみにエドウィンさんはこのサマヨールはどういう役割で使用する予定ですか?
やはり両受けですかね?

書き込み時刻2008-12-30 11:36:04

[12] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

本腰は物理ですが、受けれる限り特殊も(まぁ役目はハピナスですが…)

はたまたサマヨールを両受けにしてハピナスも違う両受けポケモンに変えるなんてのも考えてみたり(ブラッキーやユレイドルやネンドール等)。
でもこれではキリが無いんで…まぁ物理受けで考えてもらって大丈夫です。

書き込み時刻2008-12-30 12:46:25

[13] ヤット◆nOA3ItxPxI

なら最初にエドウィンさんが仰った型になりますね…[d:0162]
すいません
なんか鑑定の意味があまりなかったような[d:0199]

物理受けということなんで瞑想外して影分身でも入れときましょう!

書き込み時刻2008-12-30 23:04:01

[14] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

気を悪くされたなら申し訳無いです[s:0088]


でもだいぶ参考になったんで有難うございました。

書き込み時刻2008-12-30 23:41:51

[15] ヤット◆nOA3ItxPxI

いや気を悪くなどしてないです[d:0199]

参考になったのなら嬉しいですが、もっと適切に鑑定できるようになりたいです! 笑

書き込み時刻2008-12-31 09:11:29

[16] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

その内改良してまた見てもらおうと思います。その時はまた宜しくお願いします。

書き込み時刻2008-12-31 10:58:39