プラチナ パーティー

[1] ゆう◆lk6adNAEig

プラチナで50レベルダブルのパーティーを考えてみました

よろしければアドバイスや努力値降りを教えていただきたいです♪

ベロベルト
だいばくはつ
守る
恩返しorのしかかり
冷凍Bor搾り取る

ヨノワール
トリル
威張る
攻撃技
何か

ポリゴンZ
技は決まってません
アドバイスお願いします。
後三匹は決まってません

オススメとかいたら教えて下さい

あやふやですみません

優しい回答お待ちしております

よろしくお願いします

書き込み時刻2008-12-30 22:16:03

[2] ゆう◆lk6adNAEig

すみません[d:0162]

あと二匹は決まってました[d:0162]

トゲキッスとドータクンを使ってみたいです

ホンと勝手ですみません

アドバイスお願いします[d:0162]

書き込み時刻2008-12-30 22:18:47

[3] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

ダイパ以降は殿堂入りしたぐらいで対戦の知識は皆無なんでどうしようもないんですが、ダブルにおけるドータクンってトリックルーム以外に何か役目あるんですか…?
てかダブルって4匹じゃ…


後は何も分からないんで他の方々に任せます。

書き込み時刻2008-12-30 23:47:23

[4] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

>エドウィンさんへ
ドータクンはほかにも、さいみんじゅつ、リフレクター、ひかりのかべ、
しんぴのまもり(+いばる)、そしてだいばくはつなどが使え、
さらに実質弱点が一つな上に、一撃で落ちる可能性が低いので、
トリックルーム要因としても非常に重宝すると思っているのですが……。

6匹なのは見せ合いありで6匹→4匹だからではないでしょうか?

ベロベルト:れいとうビームやしぼりとるは何の目的でしょうか?
素直にじしん等はどうでしょうか……?

ヨノワール:かみなりパンチやれいとうパンチでギャラドスやボーマンダなどを狩ってみてはいかがでしょうか?
かげうちがメインわざに採用されることもあるみたいです。

ポリゴンZ:トリパ(?)には向いていないと思うのですが、レベル50にしてくれるルールであれば、トライアタックは基本的に入れるようです。
その他はれいとうビーム、10まんボルト、あくのはどう、シャドーボール、
サイコキネシス、めざめるパワー炎or地などが人気のようです。
わるだくみや、稀にトリックやマジックコートも使用されるみたいです。

トゲキッス:トリパ(?)なのでこのゆびとまれはほしいですね。
(ただ、読まれやすいです)
ほかにはねっぷうや、エアスラッシュ、あまえる、リフレクターなども有効のようです。
XDを経由すれば、てだすけやトライアタックも使うことはできますが、とくせいが「はりきり」になることもあるので、入手が難しいです。

トリパならば、ポリゴンZではなく、カビゴンやメタグロスを使用してみたいですね。

僕はダイパの知識は少ないので、他の人に聞いてみる方がいいかもです。

書き込み時刻2008-12-31 00:19:12

[5] ゆう◆lk6adNAEig

ありがとうございます♪

トリパなんですけど例外も入れて的を絞らせずに戦いたい的な考えと

あと単純にポリゴンZが好きなんですよね(笑)

少し趣味入ってますが多めに見て下さい(笑)

後一匹はグロスか何かにしてみようと思います

ドータクンにトリルはいらないんですかね?

書き込み時刻2008-12-31 00:52:39

[6] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

嗚呼、無知晒しすぎですね┐('~`;)┌

あ、見せ合い忘れてましたorz
てかトゲキッスって熱風覚えるんですか。知らないことだらけだ…
もうダメダメですね。書き込んだ意味-100でしたね。ゆうさんには深くお詫び申し上げます…

今後は一生ダイパ以降に首突っ込まないようにします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

書き込み時刻2008-12-31 01:30:19

[7] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

>ゆうさんへ

いえ、ドータクンは優秀なトリックルーム発動要因です。
トリックルームは優先度-7なので、遅くても良いのです。
ただ、ちょうはつが厳しいので、トゲキッスでこのゆびとまれを使えばいいです。
(ただ、人気のコンボなので読まれやすいです)

そして実質弱点が1つでしかも固いというおまけつき。
攻撃力は弱いですが、だいばくはつ可能で補助わざも優秀です。
とあるオフ会では、2004年王者のサブロー!さんがしんぴのまもり+いばる
のコンボを使用して、
2007年王者の龍瞳(モルフ)さんを押しのけて優勝していました。

とくせいは「ふゆう」も「たいねつ」もどちらも人気があります。
ふゆうの可能性のある相手にじしんを使用するのは勇気がいりますからね。
ただ、味方のじしんが心配ならふゆう推奨です。

例外としては、アグノム(準伝説だけど)を使用してみたいですね。
「まもる」と「だいばくはつ」を「ふういん」されるのは嫌ですからね。
たまに「トリックルーム」までふういんしてくるのもいます。

とはいえ、ポリゴンZの特殊攻撃は魅力です。(某アヒャさんの影響?)
くろいてっきゅうやきょうせいギプス(下がるすばやさは同じ)なんかも
面白いかもしれません。
ほかにはわるだくみ+きあいのタスキもありです。(ただ、先制技に弱い)

さて、僕の知識ではもう教えられることが少なくなってしまいました(汗
誰かもっと詳しい人はいないのだろうか……。

書き込み時刻2008-12-31 12:01:36

[8] ゆう◆lk6adNAEig

ホンマに
ありがとうございます♪

参考にしたいです

只今のところは

ベロベルト
だいばくはつ
守る
じしん
特殊?

ドータクン
トリル
だいばくはつ
守る
何か

トゲキッス
このゆび
しんそく
アンコ
何か

ポリゴンZ
はかいこうせん
冷凍B
放電or十万
守る?

ヨノワール
威張る
トリル
何か
何か

アグノムorグロス

努力値降りとかオススメあったら教えて下さい

引き続きよろしくお願いします♪

書き込み時刻2008-12-31 15:22:43

[9] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

……よく見たらゴウカザルが非常に厳しいですね……。
アグノムも(スカーフ+)とんぼがえりが嫌ですね……。
ほかにもラグラージやボーマンダにも注意……って厳しいな、おい。

ベロベルト:じしんはあまり使われないみたいですね(汗
パワーウィップやのろいの方が効果的な気がしてきました……。
トリパなら、ゆうかんHP攻撃極振りが良いと思います。

ドータクン:なんだかこのチームでは器用貧乏な気がしてきました(汗
といってもさいみんじゅつとトリックルームとだいばくはつは魅力的です。
そしてふういんも覚えます。しんぴのまもり+いばるも有効です。
のんきorまないきで、HPと防御or特防極振りで良いと思います。
ダブルではじしんの威力が落ちるため、味方がじしん連発しないかぎりは、
たいねつが使われることが多いようです。

ヨノワール:まもるとトリックルームを「ふういん」できれば、
味方のだいばくはつの成功率が跳ね上がります。
攻撃わざは、ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ、ふいうち、かげうち、じしん等が有効です。
某wikiによると、せいかくはわんぱくorのんき、
努力値は、いのちのたまゲンガーのシャドーボールを確定で1発耐え、
いじっぱりメタグロスのコメパンを確定で2発耐える、
HP252、防御142、特防116が良いみたいですが、
HPと防御極振りでも良い気はします。

トゲキッス:ずぶといorのんきで、いのちのたまサンダースの10まんボルトを耐えるHP252、防御206、特防52が有効らしいです。
ただし、HP特防個体値がVの時なので、調整する必要はありますし、
普通にHP特防極振りでも使えないことはないと思います。
または、れいせいHP特攻極振りも大丈夫だと思います。
何かはエアスラッシュ、ねっぷう、はどうだん、はねやすめが良さそうですが、しんそくは、はりきりじゃないと使われることは少ないようです……。

ポリゴンZ:あえておくびょう特攻隊にする方がいいと思ってきました(汗
(いわゆる例外?)
特攻素早さ極振りで良いと思います。

メタグロス:ヨノワールと組むのなら、だいばくはつは必須です。
まもるもほぼ必須で、地震、アームハンマー(素早さ↓)、バレットパンチ、コメットパンチ、ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチなどが候補です。
ゆうかんで、HP攻撃極振りが有効だと思います。

アグノム:特攻素早さ極振りが使いやすいと思います。
ふういん無しなら、封印される恐れがあるまもるではなく、みきりが有効です。
わざはサイコキネシス、だいもんじ、10まんボルト、シャドーボール、エナジーボール、だいばくはつ、とんぼがえり、みがわり、ちょうはつ、トリック(+こだわりスカーフ)等と豊富です。

ちなみに、ここに書いたことはあくまで「基本の範囲」なので、
役割破壊みたいなことも有効です。
最後に決めるのは、あくまでゆうさんですから。
この中から6匹選ぶのもあなたの自由です。これに関してはコメントできません。

……だいぶ長くなってしまいましたが、理解できたでしょうか?
本当に誰かに次を頼みたいです。基本しか教えられない人って……。
(おまけに間違ったことを教えている可能性もあります……)

参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5122092

書き込み時刻2008-12-31 19:05:22

[10] ゆう◆lk6adNAEig

小鳥さん

本当にありがとうございます♪

よろしければ
技を揃えられる捕獲方法を教えてもらえませんか?

無知ですみません…。

あと多分相手はゴウカザル使ってくるんで対処法も教えてモラエルト幸いです。

書き込み時刻2008-12-31 19:59:38

[11] ゆう◆lk6adNAEig

何度もすみません

よろしければ

各能力値の
努力値稼ぎに適したポケモンも教えてくれないでしょうか?

書き込み時刻2008-12-31 20:19:03