努力値の存在ってどういう経緯で知ったの?

[1] シープ

単発質問のスレッドの方に書き込めず、育成や攻略に全く関係のない質問なので雑談掲示板にスレッドを立てました。
ネットで調べろよ!ってレベルのことなんですけど、調べても具体的な情報が上がらなかったのでこちらのサイトの掲示板に来ました。

ポケモンといえば努力値などで有名なんですが、努力値って会社側からしたら非公式の隠しパラメータじゃないですか。
XYからはグラフで見られるようになりましたが・・・。

ポケモン初代・金銀を小学生の時にしていた私は努力値の努の字も知らず、努力値の存在を知ったのは高校のポケモン友達に教えてもらってからです。

みなさんはいつから、どういう経緯で努力値の存在がわかったんですか?
ネットがあまり普及していないポケモン初代の時代、会社が非公式にしている努力値の情報をどうやって手に入れたのかすごく気になります。

書き込み時刻2015-06-08 01:10:05

以下の行為はアクセス禁止の対象になりますのでご注意ください。

  • ・乱数調整に関する質問・回答
  • ・モラルのない書き込み、非常識な書き込み
  • ・他人を侮辱する行為
  • ・他人になりすます行為
  • ・改造、バグ技、裏技、エミュレータに関する質問・回答

名前 ※名前を入力してください

コメント ※コメントを入力してください

※書き込んだ内容は修正・削除ができません。