無題

[1] なお◆KtKsDuZC0Q

友達からたいがいのカセットわ(金銀など)初めのポケモン選ぶ時に草タイプのポケモンが強いって言うんですけど皆さんの意見をお聞かせください[a:0443][a:0319]
長文失礼しました[a:0330]

書き込み時刻2009-01-13 00:01:15

[2] きんき

シナリオに関しては初代はフシギダネが序盤強ですが、金銀だとチコリータは序盤弱なのでどちらとも…。
対戦は疎いのでコメントできませんが[d:0162]

書き込み時刻2009-01-13 00:31:19

[3] ハイドロゲン◆cYJtWsHpUw

まぁ葉っぱカッターを自力習得できる点では強いですけどね^^

書き込み時刻2009-01-13 08:45:51

[4] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

初代の場合
ヒトカゲ トレーナー戦はかなり楽。序盤苦戦しそうだけどタケシは火の粉、カスミはヒトカゲオンリーで育てていれば問題ない。自分的には結構おすすめだけどジム戦対策してる人多いから誤解されがち。
ゼニガメ トレーナー戦、ジム戦ともに安定した戦いができる。ただ水ポケはハードルが高く対戦ではあまり使われない。
フシギダネ ジム戦は序盤だけ楽。ただトレーナー戦ではポッポやキャタピーに変に苦戦するし、終盤も使える場面が非常に少ないのであんまりおすすめできない!?
というのが自分の見解です。というか最初に草を選ぶ→最高難易度に全てのソフトはなっている気がします。

書き込み時刻2009-01-13 18:30:23

[5] ミル男◆GjPtr0KFRo

割り込みすいません。
最初に選んだポケモンによって全体の難易度が変わる、というのを聞いたことがあります。
確か、一番難易度がハードなのはヒトカゲだったと思いますが…。
間違ってたらすいませんm(_ _)m

書き込み時刻2009-01-13 23:49:25

[6] テクノ◆iymi60fUUQ

対戦では御三家草は一風変わった戦い型が出来るので面白いです。

フシギバナはヘドロ爆弾や剣舞、粉等を使う事ができ、相手に読まれにくい技構成を考えれます。

ニウムはカウンターや剣舞、壁、地震等。

特に後者はなかなかハイレベルな戦いでも使用されているようです。

ちなみに金銀の話。
ルビサファ以後はあまり[d:0211]

強いて言えば、努力値のお陰で、フシギバナはますます読みづらく、強力になりました。
御三家特有の特性を利用すれば、火力も申し分ありません。

書き込み時刻2009-01-13 23:55:14

[7]

初代・金銀水晶版だと、シナリオだけ考えたら水が一番楽だと思います。

カメックス
地面タイプ・氷タイプの技を覚え、ジム戦・四天王戦ともに活躍します。

オーダイル
噛み付く(悪)・冷凍パンチ(氷)と力押しで四天王戦まで活躍します。

対戦だと水は他のポケモンが優秀なので使い勝手が悪いと思います。

あと、初代においては、草・炎ポケモンが貴重なので水以外のポケモンを選んだ方が楽しかったです。

書き込み時刻2009-01-14 08:54:09

[8] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

ルビサファにおいては...
アチャモ マグマ団・四天王との戦闘においては活躍する。基本的にジム戦は苦戦をする。
ミズゴロウ 一番楽。シナリオはこいつを育てるだけでクリアできる。♀を選べば対戦でも使えるようなやつを作れる。御三家の中でHP400突破できるのはこいつだけです。
キモリ ジム戦とかアクア団との戦闘は苦労しないけど、四天王・トレーナー戦はきつい。他力本願になります。正直難しい。対戦では結構強い。シナリオには向かん。
炎ポケより草選んだほうが確実に難しい気がします。そんなに使えないのか...?

書き込み時刻2009-01-14 19:30:10

[9] なお◆KtKsDuZC0Q

アゲ↑

もっと募集してます[a:0320]

書き込み時刻2009-01-15 15:19:36

[10] なお◆KtKsDuZC0Q

皆さん遅れましたがレスありがとうございます\(^_^)/

書き込み時刻2009-01-15 22:22:45