ルビーのバトルタワー

[1] モックル

とある理由によりバトルタワーを条件付きでする事になりました。その条件が
・種族値500より少ないポケモン使用
・ルビーだけで入手可能ポケモン使用
・エメラルドなどに通信で送り技を覚えさせる事禁止
です。
一匹はエアームドに決めましたけど他が決まりません。
どんなポケモンとどんな技が良いでしょうか[a:0003]

書き込み時刻2009-01-13 19:54:24

[2] かいと◆IGEMrmvKLI

通信進化もだめですか[d:0208]?そうでないならフーディンが良いと思います。
だめでしたらすみません[d:0162]

確か種族値480か490だったと思います[d:0140]
詳しくなくてすみません
m(__)m

書き込み時刻2009-01-13 20:04:25

[3] モックル

ダメだそうです[a:0330]使えたら使いたかったんですけど[a:0263]

書き込み時刻2009-01-13 20:21:37

[4] かいと◆IGEMrmvKLI

フーディンだめでしたか[d:0210]
すみませんm(__)m

ヘラクロスはどうですか?種族値は500丁度です[d:0145]

書き込み時刻2009-01-13 20:32:59

[5] かいと◆IGEMrmvKLI

すみません[d:0162][d:0162]
種族値500以下ではなく500より少ないポケモンでしたね[d:0162][d:0162]

これからは良く読むように気を付けます[d:0208]
本当に申し訳ないです。
m(__)m

書き込み時刻2009-01-13 20:36:09

[6] モックル

いえいえ[a:0330]気にしないで下さい。
エアームドが炎、電気に弱いからその辺の対策したらいいですかね[a:0003]

書き込み時刻2009-01-13 20:52:17

[7] かいと◆IGEMrmvKLI

それならルンパッパとかどうでしょうか?
炎を流せます。草もついているので炎を半減できませんが、電気にも耐えられます。

種族値は480です[d:0140]

書き込み時刻2009-01-13 21:04:59

[8] かいと◆IGEMrmvKLI

またしてもすみません[d:0210][d:0210][d:0210]
ルンパッパはサファイアでしかでませんねm(__)m

本当に申し訳ないです[d:0211]
偉そうに書き込んでばかりで[d:0162][d:0162]

書き込み時刻2009-01-13 21:07:04

[9] モックル

謝らなくて良いですよ[a:0330]こっちの条件が難しいだけなんで[a:0263]
地面系ならどっちもイケるけど…サイドン、バクーダ…他にどんなのがいましたっけ[a:0003]

書き込み時刻2009-01-13 21:24:46

[10] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

炎・電気を対策するだけならバクーダ(460)で十分ですが...
無道の特防の種族値は70とそこまで高くないので波乗りで流される可能性があります。
そこでちからもちマリルリ(410)を+することでなんとかなるかと。レベル100でしたら最大攻撃力436です。レベル50だと、112なので224ですね。高い...。後攻からの身代わりきあいパンチを使えば防御のもろいやつは撃沈できると思います。水耐性もありますし。みがわりはカクレオン→エネコ→マリルだったと思います。
単純な戦力が欲しいと思えばチルタリス(490)もあります。大爆発も持てるダーテング(480)もちゃっかり使えます。キノガッサ(460)やサマヨール(455)、純エスパーならブーピッグ(470)もありますよ。

書き込み時刻2009-01-13 21:48:03

[11] モックル

結構いるもんですね。しぼり込めないです[a:0263]
チルタリス、ダーテング、キノガッサ、サマヨールはどんな技が良いですか[a:0003]それとノクタスなんかは候補に入りませんか[a:0003]
ふと思っただけですけど…なんせみんな育てたことないんで…[a:0263]

書き込み時刻2009-01-13 22:08:35

[12] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

レベルは50か100のどっちでしょうか?それによってかわるものもあるんで。
チルタリスは竜舞で物理型、回復系も優秀です。ダーテングは自分もよくわかりません。FL送れないのであらば特殊系統(じんつうりき、草系)で攻めることになるかもです。キノガッサはキノコの胞子+気合いパンチのコンボ、サマヨールはCP戦にむくかどうかわかりません。どくどくやナイトヘッドで戦うかもしれません。
ノクタスですか...技は充実してるんですが耐久力がない+素早さないということからあっさり昇天しそうです。あんまりおすすめできませんね。

書き込み時刻2009-01-13 22:21:34

[13] 河童◆cKyiCqbPiI

ガッサにはきのこの胞子+気合いパンチがあると、とても便利です。
少々手間がかかりますが。

書き込み時刻2009-01-13 22:22:32

[14] モックル

レベル50でお願いします。
そうなるとキノガッサ使えませんかね[a:0263]

書き込み時刻2009-01-13 22:34:15

[15] 河童◆cKyiCqbPiI

多少手間がかかりますが、54レベルで胞子を覚えたきのここ♂♀一体ずつで卵を産めば、きのこの胞子を最初から覚えたきのここが作れます。

書き込み時刻2009-01-13 23:02:36

[16] モックル

なるほど[a:0734]でもちょっと面倒ですね[a:0263]
やっぱりキノガッサは心の目+爆裂パンチよりキノコの胞子+気合いパンチの方が良いんですか[a:0003]
それとサマヨールって具体的にどんな技が良いですか[a:0003]

書き込み時刻2009-01-13 23:12:47

[17] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

対人の場合のろいや眠るや身代わりを封印しつつこちらは鬼火や呪いでけずっていく方法もありますが...
CPは鈍いなんぞ使ってこんと思うのでナイトヘッド、どくどく、怪しい光、呪い、眠る等で攻めるのがいいかと。しかしやはり水対策はきちんとしないとエラいことになりますよ(一度ミロとラグが同じトレーナーからでてきました。もちろん負けました。)。ライボルト(475)も使えないことはないけどラグやトドに対応しきれないので、ボツですね。やはりマリルリは必要かと思いますよ。
キノガッサについてですが後者のほうがいいです。前者は2ターンかかるわりにダメージが少なくミラクルでもないかぎり一発で終わってしまいます。後者ならポケモンチェンジされようがパンチはあたるしチェンジしないものならなぐりほうだいです。

書き込み時刻2009-01-13 23:27:39

[18] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

自分から言っといてなんですが、マリルリとキノガッサはどちらか片方だけでいったほうがいいと思います。

書き込み時刻2009-01-13 23:31:20

[19] モックル

いろいろと知りたかったので追求しました[a:0466]
エアームドとマリルリは決定ですがバクーダとサイドンはどちらが良いですか[a:0003]

書き込み時刻2009-01-13 23:36:23

[20] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

バクーダは攻撃関係に優秀ですので両刀でも大丈夫です。遺伝なしで地震・岩雪崩習得できますし、度忘れもあって余裕があればつんでしまえます。ただ噴火は素早さ低いので×でしょうか。
サイドンは技の面でかなり充実してます。地震、メガホーン、瓦割、角ドリル、鈍い(遺伝)、岩雪崩(遺伝)、カウンター(遺伝)、などなど。ただレベル50でする場合かなりめんどくさいので、注意してください。
というところです。どちらでもいいのですきなほうを選んでください。

書き込み時刻2009-01-14 19:13:03

[21] モックル

ご丁寧に説明ありがとうございました。これらふまえてバトルタワーをしたいと思います。

書き込み時刻2009-01-14 20:42:28