最速パーティー

[1] ヤット◆nOA3ItxPxI

今最速パーティーを作っています
一応対戦で使ったり、タワーパーティーの一部にしようかと思ってます[d:0144]
鑑定お願いします

マルマイン
10万V、大爆発、嫌音、ミラコ
サンダース
10万V、噛みつく、電磁波、身代わり
プテラ
岩雪崩、地震、捨て身、燕返し
クロバット
毒毒、妖光、影分身、空を飛ぶ
テッカニン
バトン型にするかどうかも決めてません[d:0252]

性格は上から
うっかりや、臆病、陽気、陽気、?です

改善点が多すぎるかもしれませんが、どんどん言ってください![d:0140]

書き込み時刻2009-01-17 21:50:15

[10] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

一応素早さの高い種族値125~110までのポケモンを集めてみました。
125 オオスバメ
120 ジュカイン ダグトリオ フーディン
115 ニューラ ペルシアン スターミー
110 ゲンガー ワタッコ エーフィ ケンタロス
最速を狙うならオオスバメですが、受けとして使えそうなのは☆(コスモ再生)だけですね。
もし五体布陣でしたら無視ってください。

書き込み時刻2009-01-18 10:17:13

[11] ヤット◆nOA3ItxPxI

わざわざすいません[d:0140]
最速なんでオオスバメ入れようかなぁと思ってたんですが、一匹だけ125になるのでやめました[d:0199]

このパーティーにオオスバメ入れても相手も六匹になって、こっちが不利になるだけですよね…
あ、でもこらえる+がむしゃらは使えるかも[d:0209]

とても優柔不断です[d:0144]

書き込み時刻2009-01-18 11:47:50

[12] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

オオスバメは根性+からげんきが有名ですね。ダブル向きですが。
こらがむだと絶対に一体つぶせますが(素早さ高いし)確かに最初から一体ぬけてたらそっちのほうがいいですよね...ダブルにしても鬼火が使えるやつがおらんのでオオスバメは無理ですね。
逆にいうとオオスバメは一体しかつぶせません。
やはり最速は曲げないということでしたら☆なんかはいれられませんね。すいませんでした。

書き込み時刻2009-01-18 12:06:20

[13] ヤット◆nOA3ItxPxI

いえいえ
とんでもないです[d:0199]
こっちが変なパーティー作ってるだけなんで[d:0162]

でもこのパーティーで一匹倒せるって大きいですよね!

入れるとしたら
がむしゃら、堪える、燕、恩返し…
ぐらいですかね[d:0162]

あとかなり無理なことを言います
クロバットをどうしても受けで使用する場合は、影分身を黒眼にしたら、鋼以外対処できませんかね?

お願いします[d:0140]

書き込み時刻2009-01-18 12:52:29

[14] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

確かに黒眼で逃げられなくなるのはいいですが、その場合怪光に頼った運Gになる可能性が高いかと思いますよ(影分身でも十分運Gですが)自分的には毒盛られて混乱したら相手は交換してくると思うので、多分そこで鋼か毒相殺にくるかと思うのでうまいことプテラをだすことによって有利な状況にたてるのでは...と。エスパーがでてきそうであればヘドロ爆弾うっとけば結構なダメージいきますよ。影分身はその他の場合の保険ということになりますかね。十分交換させれる状況は作れると思うのでそのスキをついていくのも大事かと思いますよ。鋼以外とありますが、毒がこられるとまずいですし、眠る持ちのやつにはPP切れ確実かと。しかし眠っている間にポケモン変えてしとめれる可能性もあるんですよね...でも相手が起きている時に怪しい光だけでしか守れないのはやはり酷ですね。

書き込み時刻2009-01-18 13:37:51

[15] ヤット◆nOA3ItxPxI

そうですねぇ[d:0162]
思いきって受けを諦めるしかないみたいです[d:0144]

ところで炎鼠さん的にこのパーティーどう思いますか?
相手に何も出来ず終わることだけは避けたいんです![d:0209]

とりあえずここまで意見をくださったの方々のアドバイス参考に、まとめます
マルマイン
10万V、大爆発、めざパ(水OR氷)、ミラコ
サンダース
10万V、電磁波、いばみが
プテラ
最初の通り
クロバット
[d:0252][d:0252][d:0252]
テッカニン
剣舞、守る、身代わり、バトン

引き続きお願いします[d:0140]

書き込み時刻2009-01-18 15:00:57

[16] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

これだけ各ポケモン自体がしっかりしているなら大丈夫でしょう。
クロバットはどくどく 怪しい光 影分身 ヘドロ爆弾でしょうか?
鉄火がうまいこと回せればそれにこしたことはないです。
ただサンダースはいばみが自体自分は必要なのかな?って気もしますが。
まあ世の中はそれがポピュラーな型なので自分の意見はスルーしてもらってかまいません。

書き込み時刻2009-01-18 15:54:13

[17] ヤット◆nOA3ItxPxI

ありがとうございます[d:0140]

ではクロバットは炎鼠さんの仰るようにしたいと思います[d:0209]

サンダースは申し訳ありませんが、いばみがで行こうと思います

こうなると、やはり先発はマルマインでしょうか?

書き込み時刻2009-01-18 16:11:12

[18] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

確かに○でもいいですが状態異常がないためヘタにつっこんでいって爆発せざるをえなくなったなんてことになりかねないので、サンダースかクロバットで混乱or麻痺させて様子見といったところでしょうか。
○の爆発は非常用にとっておいたほうがいいと思います。鉄火はそれなりこちらが有利な場面(例・相手が異常状態)でだすのがいいかと。
プテラはうまいこと交代読みとかでだすか地面を受け流す要領ですね。

書き込み時刻2009-01-18 16:35:21

[19] ヤット◆nOA3ItxPxI

そうですね
鉄火を出すタイミングが結構重要になってきそうですね[d:0209]

え~
炎鼠さん、エドウィンさんの意見を参考にし、そろそろパーティーらしくなってきたんですが、もう完成と言っても良いでしょうか!?
自分の中ではかつてこれほどマジメにパーティー作ったことないんですが 笑[d:0162]

書き込み時刻2009-01-18 17:07:52

[20] エドウィン◆e1xtlI5mBQ

もう俺が首を突っ込めるレベルは過ぎています(良い意味で)が一点だけ。
その型のオオスバメに何故電光石火入れないんですか?

書き込み時刻2009-01-18 17:34:21

[21] ヤット◆nOA3ItxPxI

確かに[d:0248][d:0162]
何故でしょう
燕を抜いて電光石火入れようと思います!

全くもって気づきませんでした
ありがとうございます[d:0140]

書き込み時刻2009-01-18 18:09:15

[22] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

相手の攻撃→堪える→がむしゃら→相手の攻撃→瀕死
だからではないでしょうか。

書き込み時刻2009-01-18 18:10:31

[23] ヤット◆nOA3ItxPxI

え~[d:0162]
ちょっとパニくってきました[d:0199]

よく考えたらがむしゃらしたターンでこっちは亡くなるんですよね
その場合電光石火の意味が…
ということでしょうか?

書き込み時刻2009-01-18 18:42:07

[24] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

普通はその後のポケモンが電光石火を使うんですが
最速パーティなので問題ないと思っていた次第です。
多分エドウィンさんのいっていることのほうが正しいと思います。

書き込み時刻2009-01-18 19:53:06

[25] エドウィン

あれ、俺も分かんなくなった…(爆死)
がむしゃらやったらやっぱり死ぬ…?


またいつもみたいに変なこといってたらあれなんでスルーでも構わないです。

書き込み時刻2009-01-18 20:05:13

[26] ヤット◆nOA3ItxPxI

いえいえ[d:0248][d:0162]
自分の理解力が乏しいだけなんで[d:0144]

ではどちらの場合も対処できるように、燕の代わりに入れます!
オオスバメの役割はこらがむで最低一匹倒すことなんで[d:0209]

書き込み時刻2009-01-18 20:38:51

[27] ヤット◆nOA3ItxPxI

すいません[d:0162]
ちょっと相談なんですが…

数十匹めでようやく攻撃、素早さ個体値がかなり優秀なプテラが生まれました
しかし特性がプレッシャーです[d:0252]
皆さんなら、捨て身を恩返しにしてまでこの子を使いますか?[d:0162]

やめたほうがいいのは分かってるんですが、かなりの時間を費やしたんで[d:0162]

書き込み時刻2009-01-20 23:42:30

[28] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

自分なら捨て身を諦めます。やはり捨て身タックルも捨て切れませんが、
他の技の事を考えると、岩雪崩や地震のほうが使う頻度が高い気がするからです。

書き込み時刻2009-01-21 18:47:51

[29] ヤット◆nOA3ItxPxI

なるほど!
確かに捨て身より地震等のほうが多いですよね

ではこのプテラ育てることにします!
ありがとうございました[d:0140]

書き込み時刻2009-01-21 22:09:53