初代poke☆ 井戸端

[1] テリー◆Y7WwE8PaYE

初代ポケモンのあんな事↑やこんな事↓
ここで軽くお話ししていきませんか?♪


俺の自慢のスリーパー!
シナリオでこんなことやってる☆
俺にアイデアが降りてきた!
なぜ海にスキンヘッズがいるのか。
○○のドット絵がたまらなく好き!

などなど。


●このスレでは他の話題が進行していても、違う話題を書き込みOKです。

※注意※
・話題の範囲は第一世代に関する物のみとします。
・パーティ鑑定や深く掘り下げたい話は別にスレを立ててください。
(このスレで話すうちに深く掘り下げたくなったら、スレ立て&移動をお願いします。)
・簡単な質問は初代掲示板の単発質問スレを利用してください。
・バグに関する話は禁止です。



それではどうぞ♪♪

書き込み時刻2017-02-14 11:00:06

[2] リリィ(旧名AMA)

こんにちは、お邪魔します。早速ですがサイドンの続きです

サイドンって物理ばかりですが、10万や波乗り等の特殊技も覚えるんですね。なんか育てがいありますね


そう言えば、秘伝マシン2をくれる女の子って何者なんでしょうか?

書き込み時刻2017-02-14 11:15:11

[3] テリー◆Y7WwE8PaYE

怪獣みたいなポケモンは特殊技いろいろ覚えれるって思ってました~。

サイドンの他にはニドキングとか○

ギャラドスの大文字とかも特別な感じします。
水タイプなのに~。


技マシン2の女の子って、

「あら!見つかっちゃったわね!
これあげるから わたしのこと ひみつにして。
お願いよ。」
って女の子ですね。

長い間、よく分からなかったんですが、あの子は大人気のアイドルか何かって説を聞いて、ピッタシだな!と思いましたね~♪

書き込み時刻2017-02-14 20:13:48

[4] リリィ(旧名AMA)

ギャラドスと言えば矛盾技10万もですね


そんな説があったなんて初耳です

書き込み時刻2017-02-14 22:04:30

[5] テリー◆Y7WwE8PaYE

最近、聞いた話なんですが、バタフリーとモルフォンはグラフィック(ドット絵)が入れかわってるとか。
製作途中の手違いでしょうか。


言われてみると、バタフリーはコンパンに似てますし、モルフォンとトランセルは頭の角みたいなのが似てますよね。

書き込み時刻2017-02-15 10:36:34

[6] リリィ(旧名AMA)

この話題はよく聞きますね。生き別れした親子とか結構ネタにされますし。

ディグダ・ダグトリオのきりさくは何処から出してるのか?とかもよく聞きますね。


あとグラフィックと言えば、ゴルバットですね

書き込み時刻2017-02-15 16:55:54

[7] テリー◆Y7WwE8PaYE

お。有名な話でしたか。
僕は近年まで知らなかったので、あまり出回ってないかと思ってました。

ディグダ系の切り裂くは、どこから出してるかホント分かりませんよね☆笑
まん丸ですからね。


ゴルバットのグラフィック、、、青版ですかね~♪笑

書き込み時刻2017-02-16 13:01:51

[8] テリー◆Y7WwE8PaYE

ここ数日、カイリキーについて考えることが。


空手チョップは格闘タイプのはずだったのに、設定ミスか何かでノーマルタイプ。。。
格闘タイプだったなら、ラッキーを高確率1落ちにできる火力が出たのに。
(カイリキーの空手チョップの急所率は約88%)


技構成も考えちゃったり。

空手CHOP 地震 圧しかかり 破壊光線


スターミーとか考えると、3割麻痺の圧しかかりは必要。
破壊光線も欲しい。再生エスパーに強くするため。
しかし、この技構成でも微妙な香りが。。。


さらにifを重ねて、気合い溜めが全ての攻撃技を急所技にする仕様だったなら、、、

空手CHOP 地震 圧しかかりor破壊光線 気合い溜め

これでも、ロマンがあるね!で終わっちゃいそうな。。

書き込み時刻2017-02-16 14:07:47

[9] リリィ(旧名AMA)

ポケモン一覧表での検索して、技構成で創作意欲や新たなる興味が湧く。この時が、一番楽しみ

書き込み時刻2017-03-03 20:16:05

[10] テリー◆Y7WwE8PaYE

ポケモンいっぱい、おもしろい技もいっぱいですね。

リリィさんは、最近気になるポケモンは居ますか?


僕はスリーパーをよくお笑いキャラにしてました。
どこから出してるのか毒ガス、ロケット頭突きなんて使って首は大丈夫なのか、とか。

書き込み時刻2017-03-03 21:20:42

[11] リリィ(旧名AMA)

強いて言うなら、ゴローン・サイドンですね


ゴローンは、鈍足を除けば自力取得優秀ですし


サイドンは意外と器用な技を覚えますし


スリーパーは、ポケスタ界ではネタキャラなんですよね

書き込み時刻2017-03-03 21:44:43

[12] テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴローンとサイドンですか。


ゴローンは地震と大爆発を自力で覚えるから、助かりますよね。

サイドンはとゆうと、怪獣だからか技マシンの対応範囲が広いですね。
特に僕的には、猫に小判を覚えちゃうところが可愛らしいと思います。

スリーパーはポケスタ?だとネタキャラなのですか。。
図鑑の説明からして、いろんな意味であぶないポケモンですね。
見た目が人間に近いのもあります。

書き込み時刻2017-03-04 20:18:03

[13] リリィ(旧名AMA)

「穴を掘る・岩落とし・地震」これらを全部覚えるのはイシツブテ系だなんですね。そうなると、サンドパンの影が薄いような[d:0163]

サイドンはまだ交換用としか育てたことないので気になりますね


スリーパーは「ロリーパー」と言う愛称でポケスタファンでは有名になってます


後気になるのは、ピクシー・プクリン・パラセクトですかね?

何時かは、この三体でシナリオクリアしたいですね

書き込み時刻2017-03-04 21:48:12

[14] テリー◆Y7WwE8PaYE

よく考えると、岩落としが珍しい技ですね。

サンドパンは進化が早いから(22レベル)、シナリオだと育成の手間があまりかからないっぽいですね。
ハリネズミが好きな人が育成するかもしれません。

ロリーパーは子供を連れ去るってとこからきてそうですね。
図鑑説明のインパクトが強すぎます。

パラセクトは意外と人気があるポケモンです☆
時々、パラセクトファンの人が初代板に来ます。

プクリン育てたことあるんですが、傷薬を大量に使いました;
眠る覚えるまでが大変ですね~。

ピクシー&プクリンは、コンビみたいなとこありますね。

書き込み時刻2017-03-05 10:57:22

[15] リリィ(旧名AMA)

岩落としって命中率低いんですよね。確かに進化レベル早いし、切り裂く覚えたら進化させますね。


パラセクトは100%当たる茸の胞子が魅了ですよね。後は、物理特殊どちらかに分けて育てますね。剣の舞で物理攻め又は成長で特殊攻防をアップ


プクリンって結構厳しいんですね[d:0163]

書き込み時刻2017-03-05 17:15:56

[16] テリー◆Y7WwE8PaYE

パラセクト、キノコの胞子の他に吸血もお気に入りです。
威力は低いですが、タイプ一致で草・毒・エスパーの弱点つけて回復もできます。

パラセクトは素早さ低かったり、4倍タイプ弱点3つとか扱いが難しいですが、熱いと思います????


ものまね入れて高速移動をマネするのも手ですが、攻撃技一個とかになって、つまらないかもですね。

書き込み時刻2017-03-13 13:31:02

[17] 国名希望

有名な話ですが
サンダーLv51 雷
フリーザーLv51 吹雪
ファイヤーLv51 にらみつける

書き込み時刻2021-11-25 15:57:24

[18] 国名希望

ファイヤー可哀そう,,,

書き込み時刻2021-11-25 15:58:58

[19] 国名希望

あなぬけのひもってどうやって外に出てんの?

書き込み時刻2021-11-25 16:00:12

[20] 生徒会副長

カスミを倒したらLV30以下のポケモンは言うこと聞いてくれますけど、油断して育てすぎるとエリカを倒す前にLV30超えちゃうんですよね。
(船とかイワヤマトンネルでレベルが上がってしまう都合上)

あとLV30のポケモンだとエリカが微妙に倒しにくい

書き込み時刻2021-12-24 23:37:14

[21] 国名希望

ゴローニャ不遇すぎやろ
ゴローン通信交換なんて誰も考えつかないうえに使うトレーナーすらいないとか
ほぼほぼ幻のポケモンやん

書き込み時刻2021-12-31 11:25:36

以下の行為はアクセス禁止の対象になりますのでご注意ください。

  • ・乱数調整に関する質問・回答
  • ・モラルのない書き込み、非常識な書き込み
  • ・他人を侮辱する行為
  • ・他人になりすます行為
  • ・改造、バグ技、裏技、エミュレータに関する質問・回答

名前 ※名前を入力してください

コメント ※コメントを入力してください

※書き込んだ内容は修正・削除ができません。