対戦

[1] H2

ルビーサファイアでのシングル対戦です。
ルール
・FLEとの通信禁止
・Lv50のポケモン6体
・伝説3体とレジ・ラティ禁止
・最初に貰ったポケモン絶対使用
・パーティのポケモンのタイプ被り禁止(例ラグラージとミロカロス(二匹とも水が被る))
一応ポケモンは
ラグラージ
メタグロス
ボーマンダ
ケッキング
まで決めましたけどあと二匹決まりません。
技マシンは全部あります。
技も含め教えて下さい。

書き込み時刻2009-02-01 12:18:14

[9] H2

ラグラージの岩雪崩はタマゴで出来るんですか[a:0003]
メタ・ボー・ケッに地震がありますけどどうやって三匹に覚えさせるんですか[a:0003]
受けならサマヨール ユレイドルですか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 14:22:29

[10] H2

岩雪崩の件了解です。

書き込み時刻2009-02-01 14:25:42

[11] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

岩雪崩はFLからでないと無理です。(鈍いを遺伝させたかっただけです。)
技マシンがないんですね...節約するとすれば、
ボーマンダ 火炎放射 竜爪 噛み砕く ハイドロの特殊にする
メタグロス 破壊光線にする
欠勤 瓦割にする
受け...サマはHPがないんで結構墜ちます。ユレイドル(ミラコ必須かな?)でもいいんですが、
物理受けなら無道がいいです。特殊はミラコ持ちのクラゲやミロでもいけます。
ソーナンスなんてのもいけます。

書き込み時刻2009-02-01 14:34:54

[12] H2

技マシンがないと言うか燕や地震は1つしか手に入らないんで[a:0263]
ボーマンダは攻撃高いのに特殊で良いんですか[a:0003]
ムドやソーナンスを使うならメタとボーマンダはルール上抜かなきゃダメですね[a:0330]

書き込み時刻2009-02-01 14:48:49

[13] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

あ、、、すいませんルール無視してました。それで考えると...
物理は相手のメタ、欠勤、ボーマンダをうけられるのが必要になってきますが...
マタドガス 鬼火(遺伝)or眠る ヘドロ爆弾 大文字 守る
防御の種族値は120あるが...耐えられないかもです(汗)
特殊に関してはユレイドルで、
どくどく ミラコ(遺伝) 怪しい光 自己再生(遺伝)or眠る
バリアーもあるので物理もうけれるんですが、鋼が二倍なうえ、特殊がうけられなくなるのであえてはずしています。
ボーマンダは確かに物理のほうがいいですが、今回は技マシンがないし、メタや欠勤もいるのであえて特殊にしています。

書き込み時刻2009-02-01 15:23:20

[14] H2

他にいないようなんでマダドガスとユレイドルで頑張ります。マダドガスに大文字の意味は何ですか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 17:12:00

[15] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

メタグロスを潰すためです。エアームドも潰せますね。
特攻の種族値85あるのであって損はないかと。
ユレイドルのどくどくの部分はギガドレインや原始の力(岩雪崩)でもいいかもしれません。

書き込み時刻2009-02-01 17:16:56

[16] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

何度もすいません。
上の岩雪崩消してください...(遺伝の関係で覚えられなかったです;)

書き込み時刻2009-02-01 17:20:18

[17] H2

なるほどです[a:0077]
じゃあ大爆発は入れなくて良いんですか[a:0003]
そうですね[a:0263]毒々は使うポケモン候補たくさんいますから岩雪崩にでもします。

書き込み時刻2009-02-01 17:26:43

[18] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

すいません私のミスです。
サニーゴからミラコと再生遺伝してきた時点で岩雪崩は無理なんです。
大爆発はこの場合(欠勤対策の守るを兼ねているので技の空きがない)いれなくていいです。

書き込み時刻2009-02-01 17:33:52

[19] H2

そうなんですか[a:0003]
でもタマゴ技にありませんでしたっけ[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 17:33:53

[20] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

例をあげると...
サニーゴ♂(ミラコと再生所持)×リリーラ♀で、
ここで♂が生まれようが♀が生まれようが配合できないんです。
♂の場合・♀がリリーラでないとダメ=岩雪崩につながらない
♀の場合・♂がミラコ、岩雪崩を所持していないと無理=RSには存在しない
FLの力をかりないと無理なんです。用は
ミラコと再生or岩雪崩の選択になります。

書き込み時刻2009-02-01 17:44:36

[21] H2

最初ミラコと再生覚えさせて♀を生ませその後別のポケモンで覚えさせることは出来ないですっけ[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 18:01:27

[22] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

その場合♂もミラコと再生がないとできないんですよ(逆にいうと♀はほとんど関係ありません)
♀が関係してくるのは子どもがレベルアップで覚える技を卵で遺伝させてとっとと覚えさせる時だけです。(キノガッサを例にすると、子どもがレベルアップで覚える技は両親が覚えていないと無理です。つまりキノココレベル54が二匹いないとキノコの胞子を覚えたキノココはつくれません)
子もレベルで覚えない技は、♀が覚えていようがいまいが遺伝できるかどうかは♂の技次第なんです。
この場合♂が岩雪崩だけをもっていて、♀のリリーラがミラコと再生をもっていても♂の技しか反映されないのでうまれてくるリリーラは岩雪崩しか覚えていません。

書き込み時刻2009-02-01 18:15:06

[23] 河童◆cKyiCqbPiI

横からすみませんが、ユレイドルにミラコと岩雪崩と再生の同時遺伝は可能ですよ。

例、
バクーダ♂とタマザラシ♀で岩雪崩を覚えたタマザラシ♂を作る。
タマザラシ♂とサニーゴ♀で岩雪崩サニーゴ♂を作る(♂は定確率)。
サニーゴが再生とミラコを覚えてから、リリーラ♀と卵を作る。

で行けます。

書き込み時刻2009-02-01 19:40:50

[24] H2

河童さんありがとうございます[a:0466]多少手間ですけどそれでやります。
さらに質問ですけど地震 影球 地震 燕 瓦割の技マシンは誰に使ったら良いですか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 19:48:38

[25] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

勝手なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
次からはきちんと調べてきますm(_ _)m

技マシンについてですが、メタと欠勤にのみ使うとして、
地震が二つあるという風にとってよろしいですよね?
メタ コメパン 地震 瓦割 サイコor恩返しor秘密の力
欠勤 破壊光線 地震 燕返し シャドーボール
秘密の力が入っているのはバトルタワー・対戦では麻痺三割の追加効果があるからです。

書き込み時刻2009-02-01 21:47:15

[26] H2

ありがとうございます。秘密の力に麻痺があるとは驚きです[a:0451]
ラグラージは
地震 鈍い
残り2つは何が良いでしょうか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-01 22:34:46

[27] 炎鼠◆GfNJR/0Wg2

眠るとめざパ岩がいいんですが、もしめざパが面倒なら、
恩返しでもいいかと思います。

書き込み時刻2009-02-01 22:39:49

[28] H2

分かりました。細かく教えてくれてありがとうございました。

書き込み時刻2009-02-02 00:27:27