御三家

[1] モックル

金銀世代とRS世代とFL世代の最初のポケモンを対戦で使う場合使えるポケモンはどれですか[a:0003]
順位や理由、技などを含め世代別に教えて下さい。

書き込み時刻2009-02-06 20:27:02

[2] レインボーリゾート◆GfNJR/0Wg2

RS世代なら、ラグラージ>バシャーモ=ジュカインかな?
ラグは鈍いandミラコの遺伝や安定した能力で普通に使えます。
FL世代はリザードン=フジギバナ>カメックスと思います;
フジギバナはそこそこの素早さからの眠り粉、タイプ一致のヘド爆、能力もそれなりに安定です。
カメックスもいいんですが、他の水にいいとこもっていかれてる(特にミロカロス)ので、あんまり使う場面がないように思います...

書き込み時刻2009-02-06 21:00:34

[3] モックル

なるほど。
バシャーモとジュカインに差をつけるならどうなりますか[a:0003]
それと金銀世代はどうですか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-06 21:04:17

[4] レインボーリゾート◆GfNJR/0Wg2

金銀三は難しいし使ったことないんで...
バシャーモは、こらきし使用可能+強力な物理技の数々、両刀を可能にさせる攻撃能力、FLEによる劇的強化ですね。詳しくいうと、剣の舞や雷パンチ(バクフーンの立場が;)が習得可能になります。炎タイプとしても格闘としてもかなりの芸達者です。
ジュカインは遺伝による噛み砕く、ドラゴンクロー、はっぱカッターより性能のよいリーフブレードが魅力的です。物理技も多少ありますが、攻撃力的にみると鶏が上なんでちょっと;剣の舞や雷パンチも見事に被り。ただ草タイプにしてはメジャーなんでバシャーモと同じにした次第です。

書き込み時刻2009-02-06 21:31:32

[5] モックル

そうですか~
じゃあリザードンとフシギバナはどうなりますか[a:0003]

書き込み時刻2009-02-06 21:49:58

[6] レインボーリゾート◆GfNJR/0Wg2

リザードンは例の腹太鼓のやつですね。竜の舞も使えますが。
フシギバナは上記の通りです。個人的には便利さは同じくらいだと思っただけです。
フシギバナに関しては実践でものすごく使えたので(粉があたりまくっただけですが)。

書き込み時刻2009-02-06 22:14:03

[7] モックル

分かりました。ありがとうございます。

書き込み時刻2009-02-06 22:19:43