バトルサブウェイ

[1] かいけつゾロリ

パーティー鑑定でも書いたのですがここで書いて下さいと言われたのでもう一度書きます[a:0820]
みなさんが使っているバトルサブウェイのポケモンを教えて下さい。
後バトルサブウェイをやっていて失敗した、びっくりした事、オススメポケモンなど簡単な事でもいいので書いていって下さい。少し変更もしたので
僕のポケモンも見て下さい。

ガブリアス・ようき
キーの実
攻撃252
すばやさ252
HP6
逆鱗
炎のキバ
剣の舞
じしん

ハッサム・いじっぱり
ラムの実
攻撃252
すばやさ252
HP6
バレットパンチ
追い撃ち
剣の舞
つばめがえし

ゲンガー・臆病
気合いの襷
すばやさ252
特攻252
HP6
サイコキネシス
シャドーボール
みちずれ
10万ボルト
です。

カキコミ待っています[a:0463]

長文失礼しました。

書き込み時刻2010-10-22 20:23:38

[7] かいけつゾロリ

道連れ結構強いですよ。
結構な確率で2ひき倒せますし[a:0287]

最低でも1匹は[a:0463]

書き込み時刻2010-10-29 19:15:20

[8] ピカチュウ!君に決めた!◆Z2XgyjzeMM

確かに強いけど、ゲンガーと相討ちにして2対2より確実にゲンガーで相手倒して3対2でアドとる方がいいでしょ…[d:0200]

ヌケニン居たら大概の敵は倒せますね。
しかし、今作から悪やら霊やら炎やらで厨ポケ並が出てきたから正直厳しい気もします。
コジョンドとかウルガモスとか行けると思います。

書き込み時刻2010-10-29 19:25:28

[9] [d:0143]

ゲンガーで1匹倒して
次の相手を道連れ
って事じゃないですか?
私も道連れゲンガー使ってますが
ちょいちょい3タテもできます[d:0198]

書き込み時刻2010-10-29 19:31:39

[10] ピカチュウ!君に決めた!◆Z2XgyjzeMM

道連れゲンガー使ってたからアドバイスしたんだけどな…[d:0200]

道連れ→気合い玉
の方が範囲広がりますし、勝ち抜き安いです。
↑一応ゲンガー使用者からの意見です。

どうしても使いたいなら続けて下さい[d:0088]最終的に決めるのは主様なんで。
あと今作ならドリュウズ、キリキザン、サザンドラ、オノノクス、アギルダー、シュバルゴ、バッフロンとかじゃないですか?

書き込み時刻2010-10-29 20:48:19

[11] クロバネ

サブウェイのアホなCPUは道連れ大体喰らってくれるからかなり有効だと思うんですが
サブウェイクオリティがある限りは気合い玉撃っても狂ったように外れて話にならないし
催眠もまた同様に
まあ対人なら気合い玉使いますがサブウェイでは有り得ないということです。命中70 当 た れ ば 勝てるはリスクのでかさがハンパじゃないですからね

書き込み時刻2010-10-29 21:01:31

[12] かいけつゾロリ

しょうもないことですが
43連勝まで行ってブラッキーにやられてしまいました。

49まで行くのかなり難しいですね。

行った人とかいますか[a:0003]

いたら是非手持ち教えて下さい[a:0320]

書き込み時刻2010-11-02 18:16:20

[13] ホワイト

49のノボリの 竜の舞三回積みオノノクス・・・
なぜに逆鱗急所?連続×2?

使うパーティーは

1番手 ハッサム
2番目 ラティオス
3番目 スイクン

準伝説が多いです・・・

書き込み時刻2010-11-02 23:06:37

[14] かいけつゾロリ

スイクン使ってる人多いですね[a:0814]

もう40連勝するのも無理です[a:0330]

25止まりです
だんだんいらいらしてきますね[a:0282]

書き込み時刻2010-11-06 20:41:39

[15] ミズゴロウ

いきなりスイマセン

私はSSから連れて来た

ガブ、ハッサム、スターミーで100行きましたよ。
一様ワザとか書いておきます

ガブ 襷 陽気
逆鱗、地震、エッジ、剣舞

ハッサム オボン 意地っ張り
虫喰い、バレパ、燕返し、剣舞

スターミー 珠 臆病
波乗り、10万、冷B、サイキネ

です

参考になれば嬉しいです

頑張ってください

書き込み時刻2010-11-06 22:05:25

[16] ファイ

100とは[d:0161]
でもそのパーティだと現実みがありますね[d:0150]

僕は42人目で負けました…ポイント〜[d:0252]
パーティは
テラキオン@珠
エッジ 地震 インファ 剣の舞
(↑コイツかなり出来る)
シビルドン@帯
火炎放射 めざ氷 草むすび 雷
(↑欝陶しいのを排除出来る)
ビリジオン@ラム
リーブレ インファ エッジ 剣の舞w
(テラキオンの代わり(笑)
前作からまだ連れて来てないのでブラック内のみで作りました
偏りがあるのは承知でポイント稼ぎで行いました!

スカイアッパー5回中4回急所でイミワカラナイ(・∀・)
今回急所率変わったんですか?

書き込み時刻2010-11-07 09:31:40

[17] クマ吉

初めまして。私も道連れ玄愛用していましたが、零度画伯同様、運に左右されてしまいます。玄を配信スイクンに変更したら49連勝達成できました。以下、ご参考までに…。

陽気ヤチェガブ(A252S252H6)
剣舞
逆鱗
地震
炎牙

慎重オッカハッサム(H252D252S6)
剣舞
虫喰
バレパン
馬鹿力
(羽休も良いかも)

暢気残飯スイクン(H252B252S6)
水輪
瞑想
熱湯
冷凍B

基本は剣舞したガブで暴れます。ヤチェを貫通しそうな氷技持ちポケ(マニュ、☆、バイバニラetc…)以外だったら、一度舞えば大抵落とせます。一致氷技が来そうな場合(あるいは来たら)ハッサムで狩ってください。剣舞ガブでも苦労するヤドラン、ヤドキングも、剣舞からの虫喰で一撃です(少なくとも私が対峙したヤドランズは一撃でした)
大抵はガブ&ハッサムで狩れます。ちなみに炎ポケ&水ポケが来たら、スイクン様の出番です。ご存知の通り、CPUはほぼ交代してきません。水輪張って積める相手から瞑想MAX積みしてしまえば…お試しあれm(__)m
P.S.ホワイトさん、ガブ以外メンバー同じですね。技構成や努力値配分は異なるかもですが、勝手に親近感湧きました(笑)
ダブル、マルチ達成したら、またシングル再開します。皆さんも頑張ってくださいm(__)m

書き込み時刻2010-11-07 12:07:57

[18] クマ吉

連レスすいません。多分大丈夫だとは思いますが、私の使用するスイクンは色違い配信スイクンですので悪しからず…m(__)m
ちなみに性格が暢気なのが残念です…

書き込み時刻2010-11-07 12:13:56

[19] ミズゴロウ

>クマ吉さん

ハッサムは意地っ張りでいいと思いますが、何か調整されているのですか?
後、オッカは入手出来るのでしょうか?(わたしがもってないだけかもしれませんが

バトルサブウェイ用なので、スイクンには水輪はいらないのでは?
暢気にする必要もないかと・・

書き込み時刻2010-11-07 17:43:11

[20] ミズゴロウ

連レスすいません

18見てませんでした
クマ吉さん
ゴメンなさい[s:0376]

性格暢気は固定ですか?

書き込み時刻2010-11-07 17:46:14

[21] クマ吉

ミズゴロウさんへ
こんばんは。レスありがとうございました。まずハッサムの努力値配分に関してですが、HDに極振りすることで不一致炎に耐えることがあり、単純に生存率が上がります。剣舞で火力上げたのに不一致炎で落とされたのではもったいないです。相手次第では、バレパン→炎耐え→バレパンで返り討ちにできます。私自身意地っ張りハッサムを使用した経験がないので何とも言えないのですが、オフサブウェイなら意地っ張りでも十分活躍できると思いますよ。
スイクンの水輪ですが、ねむカゴやカゴ喰われた後に、眠る(2ターン行動不可)がハイリスクかなと思いました。水輪は残飯と合わせることで毎ターン安定的な回復量が保証され、瞑想中に特性プレッシャーによってPP切れも狙えます。また確2→確3、乱2→確3になったりと、生存率も地味に上昇します。不一致“特殊”電気&草で、瞑想積み完了後にHPが全回復してたなんてことも珍しくないです。もちろん、Bに極振りしてるとはいえ、物理攻撃にはそこまで強くないので、回復が追い付かない危険性もあります。よって、繰り出す相手&積む相手を慎重に選ぶ必要がありますね。ちなみに色違い配信スイクンは暢気固定(のはず)です…(苦笑)
ここからはスレ違いかもですが、オッカは修行の穴(?)に出現するクチートが稀に所持してます。特性磁力ポケを瀕死状態にして先頭にし、特性お見通し&泥棒覚えたポケを2匹目にして散策してみてください。
あと私はやったことないのですが、ハイリンク(?)の世界で木の実が貰えたり育てられたりするとか…間違っていたらすいませんm(__)mチョウブンシツレイシマシタ

書き込み時刻2010-11-08 00:27:15

[22] ミズゴロウ

>クマ吉さん
オッカは野生で入手するんですね
知りませんでした

本題なんですが、ハッサムにオッカを持たせておけば耐えると思いますが、そうすると決定力に欠けるのでは?
あと、炎を受ける場合、火傷をする可能性があり、火傷になると使えなくなってしまうので、炎とは戦わないのが妥当かと思います

ガブ、ハッサム、水特殊で戦えばそれなりに勝てると思います

最初を水特殊にして、草が来た場合ハッサム、電気が来た場合ガブに交代する感じでやってます


私はスイクン持ってないので、欲しいです

書き込み時刻2010-11-08 01:57:02

[23] クマ吉

ミズゴロウさんへ
おはようございます。レスありがとうございます。
…ん~私の説明力が不足していたのかもしれませんね。私も炎ポケvsハッサムは想定していませんよ。あくまで不意に飛んで来る不一致炎で事故死させるのがもったいないと思って耐久上げてます。まだまだサブウェイポケの技構成を把握しきれていませんのでね。ちなみに馬鹿力はどうしてもハッサムで炎ポケを狩らねばならない局面で泣く泣く使用する最終兵器です(笑)
火傷に関しては氷漬けにされる確率同様、運ゲーですので正直そこまで気にしてないです。そもそも氷ポケに繰り出すのでむしろ氷漬けが恐いです(笑)不一致炎ポケを把握してしまえば、オッカ→ラムも有りですよね♪
火力はどうでしょう…確かに意地っ張りでAに極振りすれば、剣舞1で落とせる範囲は増えますが、目に余る程火力不足とは感じたことないですね…体感的に。私のハッサム(耐久型)は電気、水、格闘等のいわゆる“等倍”特殊も意識しており、またこの子自体素早さに恵まれていない子なので『耐えてからの剣舞』『耐えてからの虫喰い(剣舞込)』という局面が非常に多く、私はその“耐える”段階に重点を置いてます。とはいえ、“火力”という点で評価されれば、(火力不足は)否めないですけどね…(苦笑)
まとめとしましては、意地っ張りハッサムで倒せる範囲が増える同様、慎重ハッサムで耐えられる範囲が増えるということでいかがでしょうか?攻守共に優れているハッサム(の型)なんて存在自体怪しいですし、どちらかに重点置けば、もう片方が必然的に疎かになる…最終的にはトレーナー次第ってことです(笑)
先鋒ガブ→スイクンの件は、グロス、玄、ガブPTで、玄orガブのどちらを先鋒にするかという問題と似ている気がします。“スイクン→ガブ→ハッサム→スイクン…”の順番で“水炎→電気→氷→水炎…”を軽減ないし無効化できますが、それは“ガブ→ハッサム→スイクン→ガブ…”でも同様です。また前レスでも申し上げましたが、私のスイクンは積める相手で積みまくる子ですので、仮に先鋒に置いた場合、相手の先鋒次第では交代を余儀なくされてしまいます…。中堅あるいは大将として待機させ、積める相手を吟味して繰り出すのが狙いです。スイクンにお☆様並みの火力&素早さがあれば話は別なのですが…こればかりは残念です(苦笑)とはいえ、先鋒スイクンは“いきなり威嚇対策”にはなりますね♪
ミズゴロウさん、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m大変勉強になりましたし、自分のPTの長短を見直す良い機会にもなりました☆またよろしくお願いしますね♪…て文章長っ!?(笑)皆さんすいませんでしたm(__)mゴメンナサイ

書き込み時刻2010-11-08 07:29:21

[24] かいけつゾロリ

あげ~

書き込み時刻2010-11-14 00:29:47

[25] アロウ

よくあるやつら
スターミー
ハッサム
ガブリアス
で63連勝まで行きました

テラキオン驚異
あの時スターミー死んでなかったらな〜・・・

あの辺悪夢でした
7戦中、3戦ラティオス降臨、ほぼ全て準伝説だなんて

書き込み時刻2010-11-14 10:58:49

[26] ミズゴロウ

>アロウさん
そうですよね
スターミーがやられたあとで「あの時スターミーがいればなぁ…」
と思うことが結構ありますね
スターミーがいないとギャラドスとかなかなか辛いです
でも、1番辛いのはトドゼルガですね
あの耐久からの一撃必殺は正直キツイです

書き込み時刻2010-11-14 11:13:44