(仮)第4世代限定大会スレ

[1] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

こんにちは、いつもこの掲示板でお世話になっているドラゴン使いですm(__)m
今回は第4世代(DP、プラチナ、HGSS)において大会を開催したいと思ってこのスレを立ててみました。
このスレではこの大会の参加募集とルールについて話し合おうと思います。
上記のソフトを持っている方で参加したいと言う方は気軽に申し込んで頂いて結構です(^O^)
※注意:この大会は「第4世代」のソフトを使って開催する予定です。よって第5世代(ブラック、ホワイト)のソフトで参加することは出来ないのでご了承下さい。
また、この大会はWifiに繋いで行います。自宅又は自宅近くにWifi環境が無い場合、参加が困難になることもご了承下さい。

今のところ考えているのは、
・形式はシングル3350
・ポケモン、道具重複禁止
・心の雫禁止
・伝説、幻禁止(バトルタワーに出られないポケモン)
・最後の1匹同士の滅びの歌、道連れ等は仕掛けた側が負け
・最後の1匹同士の反動技(ウッドハンマー等)で相打ちになった場合、仕掛けた側の勝ち
この様なルールですが600族・準伝説の制限はまだ決まっておりません。
また上記のルールも仮に決めた事なので、意見があればどんどん言っちゃって下さい。

大会の主催者は初めてなのでどうぞお手柔らかにお願いしますm(__)m

書き込み時刻2011-11-27 10:16:20

[6] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

テスカさん
どうも(^O^)/
是非参加して頂けたらと思っています。
開催期間は冬休み前半になりますが大丈夫ですか?

書き込み時刻2011-12-02 13:42:20

[7] テスカ・トリポカ◆YkIgIufP86

その日だけというのは厳しいかもしれませんがある程度日にちの候補を出して頂けたら大丈夫かなと思ってます^^

3350の戦い方が分かりませんけどね(笑)

書き込み時刻2011-12-03 12:23:11

[8] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

テスカさん
日程についてはまだ詳しくは決まって無いですが、後何人か人が集まれば対戦可能な日時をアンケートして日程を立てるつもりです。
因みに自分は大会期間内の昼間ならばほぼ全ての日がOKです(笑)

書き込み時刻2011-12-03 13:25:15

[9] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

上げついでに連絡を…
重複催眠と600族・準伝説の制限についてのルールはそれぞれ
・重複催眠は無し
・600族・準伝説は計1体まで
と言うように考えています。

一応トラブル防止の為にリスト(第4世代まで)を載せます。

600族
・カイリュー
・バンギラス
・ボーマンダ
・メタグロス
・ガブリアス

準伝説
・ファイヤー
・サンダー
・フリーザー
・エンテイ
・ライコウ
・スイクン
・レジロック
・レジアイス
・レジスチル
・ラティアス
・ラティオス
・ユクシー
・アグノム
・エムリット
・クレセリア
・レジギガス
・ヒードラン

以上のポケモンはパーティーに計1体まで入れる事が出来ます。

また以下のポケモンは使用できませんので注意して下さい。

伝説
・ミュウツー
・ルギア
・ホウオウ
・グラードン
・カイオーガ
・レックウザ
・ディアルガ
・パルキア
・ギラティナ


・ミュウ
・セレビィ
・ジラーチ
・デオキシス
・フィオネ
・マナフィ
・ダークライ
・シェイミ
・アルセウス

書き込み時刻2011-12-04 23:04:13

[10] ワト

★テスカさん
 参加への意思表明、ありがとうございます♪・・・3350のルールにしておいて良かったです~(苦笑)当初、ドラゴン使いさんとの話で、「自分の使いたい中堅・マイナーが使いづらいから66でも」とか言ってた自己中ですから、私(笑)

★ドラゴン使いさん
 いろいろとご苦労様です♪(←オマエも仕事しろ)現時点では、3人ですね!もっと増やしたい・・・!
 HGSS雑談のスレで出た、本スレ移行の件ですが・・・私も、「あと2・3人参加で本スレ」でいいと思います!仮スレで出たルールやら何やらも、ちゃんとまとめたいですしね♪

書き込み時刻2011-12-05 01:16:52

[11] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ワトさん
はい。もっと人数が欲しいですね(^-^;
流石に3人は少な過ぎです(苦笑)
2・3人と言いましたが果たしてそんなに集まるのか…←
きっと人がいないのはみんなテスト中だからだ!うんそうだ!…はい…皆さんBWにポケモンを送っちゃっただけですよね…←


一応今決まっているルールは、
・形式はシングル3350
・ポケモン、道具重複禁止
・心の雫禁止
・伝説、幻禁止(バトルタワーに出られないポケモン)
・最後の1匹同士の滅びの歌、道連れ等は仕掛けた側が負け
・最後の1匹同士の反動技(ウッドハンマー等)で相打ちになった場合、仕掛けた側の勝ち
・重複催眠は無し
・600族・準伝説は計1体まで
こんな感じで、他にも

・大会終了まで自分のパーティーのネタバレ禁止
・追い討ちバグは発生させた方が負け
・自分のパーティーは対戦ごとに変えても良い

このようなルールも追加しようと考えています。

何か他にも考えておくべきルールってありましたっけ?

書き込み時刻2011-12-07 16:16:26

[12] ひぐらし

参加させてください
人数がほしいということならば僕でよければ・・・

あと質問なんですがLv51以上の場合はLv50に自動的に合わせられるんですか?

書き込み時刻2011-12-07 18:54:31

[13] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ひぐらしさん
参加ありがとうございますm(__)m
質問に回答しますとWifiルームでシングルLv50を選択するとLv51以上のポケモンは自動的にLv50になります。
ただし33なので連れていくポケモンは3匹にして下さいm(__)m

書き込み時刻2011-12-07 23:02:36

[14] ひぐらし

ドラゴン使いさん

分かりましたありがとうございます

書き込み時刻2011-12-09 18:40:58

[15] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ひぐらしさん
ありがとうございますm(__)m


後1人参加して頂いたらルールを決定してから本スレを立てようと思います。
引き続き参加募集中です。

書き込み時刻2011-12-09 22:38:03

[16] ワト

★ひぐらしさん
 参加、ありがとうございます!ぜひ、バトルを楽しみたいです♪

★ドラゴン使いさん
 ルールはそんな感じでいいと思います♪あと1人で本スレ移行ですね!頑張りましょう!!

書き込み時刻2011-12-10 00:25:59

[17] ミーママ

おはようございます
このサイトに書き込みするのも今回の様な大会にでるのも初めてな私でも参加させて頂けますか?
前から興味はあったもののBWの発売やらで機会を逃したままだったので(泣)

書き込み時刻2011-12-10 08:17:41

[18] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ミーママさん
参加、大歓迎ですよ(^O^)
初めてでも大丈夫です(笑)
ありがとうございますm(__)m


ついに5人集まったので本スレを立てようと思います。
ルールは上記の通りにする予定ですが、追加するべきルールがあれば自分に言って下さいm(__)m
ルールがまとまり次第本スレを立てます。


引き続き12月13日(火)まで参加募集中。

書き込み時刻2011-12-10 12:57:58

[19] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

連絡
形式はこのままの人数ならば参加者同士全員の総当たり戦のリーグ方式で考えております。
もし参加者が10人を越えたりした場合、リーグを分ける事も一応考えています。
なお、現時点では決勝トーナメントの開催は考えておりません。

書き込み時刻2011-12-11 18:10:53

[20] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

5人集まったので予告通り本スレを立てました。
なお、質問等はこちらに書いて頂けるとありがたいです。
リンク:http://pocketmonster.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=25270

書き込み時刻2011-12-13 16:35:20

[21] ひぐらし

早速質問させていただきます

DPのフレンドコードの知り方を教えてください

書き込み時刻2011-12-15 20:49:30

[22] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ひぐらしさん
一番初めにWifiに入った時に分かるはずです。もし、Wifiに入った後ならば自分の友達手帳にあるはずです。

書き込み時刻2011-12-15 22:30:42

[23] ひぐらし

ドラゴン使いさん

ありがとうございます僕、Wifiでやるの初めてなので助かります

書き込み時刻2011-12-16 18:01:46

[24] ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

ひぐらしさん
フレコが分かり次第、自分のを書き込んで頂けるとありがたいですm(__)m

書き込み時刻2011-12-16 21:55:41

[25] ひぐらし

ドラゴン使いさん
フレンドコードがわかったので書き込みました
あと土日の詳しい時間帯も書き込んだので見ていただけると嬉しいです

書き込み時刻2011-12-17 17:47:59